バドミントンに限らず、対戦型の競技を

 

やっている選手であれば、もちろん、誰だって、

 

『勝ちたい』と思うでしょうし、

 

『負けること』は嫌でしょう。

 

当然ですよね。

 

ただ、本当の意味での『負けず嫌い』とは、

 

『負けるのが嫌な人』ではなく、

 

負けないために、

 

出来る限りの努力をすることを厭わない人

 

のことです。

 

つまり、負けないための努力、苦労を

 

最優先で出来る選手、のことを言います。

 

 

負けたくないけど、、、

自分の嫌いな努力はしたくない

 

 

負けたくないけど、、、

自分の好きなことは犠牲にしたくない

 

 

負けたくないけど、、、

今の自分を変えるチャレンジをしようとしない

 

など。

 

 

負けたくなければ、練習中に声を出せます。

 

負けたくなければ、毎週、ちゃんとノートを出します。

 

負けたくなければ、全力で走ります。

 

負けたくなければ、自分のプレーを変えようとします

 

 

それが出来ない選手は、

 

本当の意味で、負けず嫌いなのではなく、

 

ただの、負けるのが嫌だと思っているだけの選手、です。

 

 

 

ロゴ

リニューアルしたNANAHAのホームページ