↓ 21日の記事に関して、

 

つづき、です。

 

先日、TAGO KENさんのYouTubeで

 

先日のインドネシアOPでの

 

宮崎友花選手とアン・セヨン選手の対戦の

 

1ゲーム目の最後のショットについて、

 

宮崎選手のクロスリターンが

 

ジュニアのプレー(子供のプレー)と表現していました。

 

そして、アン・セヨン選手の安定した強さは

 

徹底的なリスク回避のプレーが基になっている

 

という解説でした。

 

はい、ものすごく納得です。

 

そして、ジュニアの指導者である私は

 

やはり、子供のプレーを指導することが大切なのだ

 

と改めて思いました。

 

ジュニア期にリスク回避のプレーをしていては、

 

アン・セヨン選手のような選手にはなれないのです。

 

子供は子供のプレーで良いのです。

 

いえ、子供は子供のプレーを極めることの方が

 

より大事なのです。

 

ジュニア期に大人の(リスク回避の)プレーをしていては

 

そのときは勝てるかもしれませんが、

 

小さくまとまった選手になるだけです。

 

私個人としては、そんな理解でした。

 

 

 

ロゴ

リニューアルしたNANAHAのホームページ