ジュニア期の選手にとって、

 

今、勝つために一番の近道は

 

リスク回避型のプレーになるのだと思います。

 

つまり、エラーの少ないプレースタイルですね。

 

特別な技術(スピンネットやリバースカットなど)ができる

 

というより、クリアー、カット、ロブなど

 

一番多く打つであろうショットの精度が高く

 

ミスなくコントロールできる選手が

 

勝つ確率が高いのだと思います。

 

 

しかし、

 

遠い将来を見据えたジュニア期の指導者なら、

 

そんな『小さくまとまった選手』では

 

高校以降で勝ち残れる選手にはなれないのだと

 

思います。

 

小学生のうちには習得できないであろう

 

高いレベルの技術の芽を育み、

 

感覚を養うことに時間を割く方が、

 

その選手の将来のためになるのだと思います。

 

 

確かに、保護者の気持ちを考えれば

 

『今、勝っているところを見たい』とか

 

『今、結果が出ないと将来が無いのは』

 

と思うと思います。

 

 

NANAHAジュニアはそういうチームですので、

 

ご理解を頂きたいと思います。。。

 

 

 

ロゴ

リニューアルしたNANAHAのホームページ