いわゆる『強豪校』に行って強くなる選手と
 
そうでない選手がいます。
 
逆に、いわゆる強豪校に行かなくても
 
強くなれる選手もいます。
 
要するに、
 
強くなるために、一番大事なことは、
 
選手自身が『明確な目標』を設定できるか、どうか?
 
それ一点に尽きると思います。
 
つまり、
 
強豪校に行くことで明確に高い目標を持つことが出来れば
 
自然と伸びるものです。
 
逆に、強豪校に行ったことで、
 
周りの選手のレベルとの差を感じ、
 
高い目標を持つことが出来なくなれば、、、
 
どんなにレベルの高い環境で練習しても
 
伸びることは難しくなります。。。
 
 
なので、
 
選手自身がしっかりとした目標を設定できる環境を
 
探してあげるのが、
 
保護者の役目(仕事)なんだと思います。
 
 
もちろん、選手自身も
 
自分が高い目標を設定できる環境を選ぶことが
 
大事になるのですね。
 
ただ『強豪校』に行けば、強くなれるわけでは、
 
ありませんから。
 
 
 
ロゴ

リニューアルしたNANAHAのホームページ