特にシングルスの場合、

 

返球で山なりのショットが多いですよね?

 

ヘアピン、ロブ、スマッシュレシーブ、クリアなど。

 

いわゆる、攻撃的な(シャトルスピードが速い)ショット

 

では無いのですが、この山なりの返球の技術が

 

実はシングルスで『肝』になるのです。

 

山なりのショットの山の頂点をどこに作るのか?

 

山の高さをどのくらいにコントロールするのか?

 

つまり、

 

コントロールをミスると、ただのチャンスボールに

 

なってしまうので、とても難しいのです。

 

ただ、

 

上手にコントロールできれば、

 

相手をかなり大きく前後に動かすことができるし、

 

かつ、自分が戻る時間を作ることも可能になるのです。

 

なので、山を作るショットは

 

勇気と度胸と高いレベルの技術が必要になります!

 

 

そして、

 

できるだけ低学年のうちに身に付けたい

 

最重要の技術(感覚)になりますね!!

 

 

 

ロゴ

リニューアルしたNANAHAのホームページ