もちろん、

 

子育てはそれぞれの家庭によって方針が違いますから

 

とやかく言うつもりはありません。

 

僕が我が子に対しても、ジュニアの選手に対しても

 

望んでいることは、

 

『全力でやれることを見つけ、全力でやること』

 

です。

 

広くいろいろなことを経験することも大事なのかも知れませんが、

 

それよりも一つのことに全力を尽くすことの方が、

 

子供が成長する上で、最も大事なことだと思います。

 

少なくとも、うちのジュニアの選手たちには

 

そういう環境を作ってあげたいと思います。

 

 

もちろん、将来、バドミントンを続けなかったとしても

 

この時期に『全力でやった』という経験が大きな糧になるのです。

 

 

ロゴ

(リニューアルしたNANAHAのホームページです)