先日、


『3~5年前に比べて指導が厳しくなくなってる』


とご指摘を受けました。


はい、その通りです。


今はのんびり指導してます。


僕は選手に合わせて指導してます。


熱意100%の選手には


100%のエネルギーを傾けて指導します。


熱意70%の選手には70%の熱意で、


熱意30%の選手には30%の熱意で応えています。


その選手の登り詰めたいところまでは、


連れて行けるように指導してます。


県で1位になりたい子には、そこまで。


全国大会に行きたい子には、そこまで。


ナショナル(U-13、U-16)に入りたい子には、そこまで。


連れて行って来たつもりです。


だけど、目標が低い子を高いところまで連れて行くことは


お互いに不幸ですから、それはしません。



今の中学生はいろんな意味で僕との信頼関係が


強く築けていなので、なかなかMAXのエネルギーを傾ける


ことが出来ていません。


まぁ、それもしょうがないことです。


それは選手も保護者も分かっていると思います。



3~5年前は選手も熱意がスゴかったですが、


保護者の熱意も凄かったです。


東日本大震災の後は練習も満足ではなかった中、


あの手この手を駆使して練習環境を整えてくれました。


そういう保護者の願いは指導者として


是が非でも叶えてあげたいと思いました。



えぇ、もちろん、今でも手を抜いてるわけではないですよ。


技術やフィジカルのトレーニングなどはキチンとやってます。


ただ、ノートの重要性が理解できない選手たちに


メンタルの強さは絶対に身に付かないと思います。


少なくともうちのジュニアでは。




ロゴ


(リニューアルしたNANAHAのホームページです)