今日は小学生も中学生も大会だったため、

ジュニアの練習は試合にエントリーしなかった

小学生3名だけで練習しました。

いわゆる個人練習に近いカタチです。


個人練習は非常に効果があります。

普段は10名もしくはそれ以上の人数を

僕一人で指導しているため、

個人的な細かい指導には限界があります。


個人練習は一人一人の選手に個別に

細かいアドバイスが出来る上、

その選手に一番必要な練習を組むことが出来ます。


なので、

たとえ1日であっても非常に効果が期待できます。


しかし、

僕は個人練習は定期的には実施したくありません。

たまに、単発的に実施するくらいがちょうど良いです。


なぜなら、

子供たちには集団の中で学んで欲しいからです。

個人練習では当然ですがふざける選手はいません。

集中できて当たり前です。


集団の中で指導者の話を聞いたり、

他の選手がアドバイスされているのを聞いたり、

少ない練習時間の中でテキパキ動いたり、

少ないノックの量の中で集中したり、

そういう環境で強くなって欲しいと願ってます。


もちろん、

強くなるためには、個人練習もたまには必要ですけどね!