仙台のジュニアチームの合宿に参加させていただくため

選手を連れて日帰りで行ってきました。


朝5:30に出発して21:30には戻ってきました。

片道約3時間で行けるので、まぁ苦にはならないですね。


仙台のチームはとても声の出るチームです。

NANAHAジュニアは女子が多いせいか声が出ないですねぇ。

なので、

こういう場面では指導者としてとても恥ずかしいです

返事も出来ない選手が多いので。


仙台のチームは


シャトルを打っている時

走る時

アドバイスされている時

名前を呼ばれた時

集合の時


いつでも大きい声が出るし、返事もしてます。

いつでもそういう訓練が出来ているんですねぇ。


うちのチームに最も足りない部分を痛感しました。

僕は個人的に声を出すことを強制することが

そんなに好きじゃないんですけど、、、、


本当は

自発的に声を出して欲しいと願っているんですけど。。。

それじゃぁ、甘いか?