今日は会社のバドミントンの日でした。

創部間もない部なので、部員の大多数は初心者です。

でも、初心者の人たちが一生懸命羽根を打って、動いて、楽しんでる姿は

自分が忘れかけていたスポーツの、そしてバドミントンの原点を

思い出させてくれます。自分にもこんな時期があったんだと。


話題は変わって、初心者(特に女性の)が最初にぶつかる壁と言えば、

“クリアーが飛ばない”

初心者はなんと言っても空振りはしたくないので、当てに行く振りに

なっちゃうんですよね。

シャトルに対してラケットヘッドから出て行く“手打ち”みたいな感じ。

なので、肘・手首はほとんど使わず、腕(肩)のチカラだけで

ラケットを振ってるんです。

男性ならそれでもまだ飛ばせますけど、女性は

ちゃんとした打ち方(肘と手首を上手に使う)をしないとク

リアーは飛んで行かないんですよねー。


なので、僕はいつもクリアーを指導するときは、

「グリップエンドからシャトルにぶつけるようにラケットを振れ」

と言ってます。そうすれば、ラケットヘッドからではなく

ちゃんと手首を使ってラケットが振れる。


そうして“パシッ”とクリアーが飛んで行ったときの快感を

早く掴んで欲しいです。


初めてクリアーが“パシッ”と飛んだときの感動を憶えていますか??