今日は仕事がちょっとだけ遅かったので、せみの幼虫に出会いました。

会社の研究棟→駐車場のちょっとした茂みの中の1本道で。

この季節は暗くなると出てくるので、仕事が遅くても楽しみなんです。


仙台にいた頃は、せみの幼虫なんて抜け殻しか見たことなかったので、

歩いている姿はなかなかカワイイです。

「よいしょ、よいしょ」って感じで歩いてて。


これから羽化して成虫になるんだぁー。

7年も土の中で生活してたんだから、地上を歩くのは

きっと感動的な瞬間だったはず。


暗い道なので、羽化の前で誰かに踏まれないように、木にとめてあげました。

もしかしたら目的の木じゃなかったかもしれないですけど。

いい迷惑だったかなぁ、とちょっと思ったりしました。



そして、朝の出勤時にはもう飛べなくなったセミの成虫が仰向けで

バタバタしてるのもよく見ます。

7日間の短い時間は満喫できたかなぁ?と思います。


こんな田舎な風景がいいですよね、日本の夏って感じで。