男性が結婚したいと思うのはいったいどんな女性?特徴や条件などを解説! | nanafutaのカルチャーガイド

nanafutaのカルチャーガイド

私が日常で気になったいろんなことをご紹介します。

彼氏との交際期間が長くなってきたのに、なかなか結婚に踏み切ってくれないと悩んでいる女性は少なくありません。
女性側は結婚だけではなく、妊娠や出産を考えるとできるだけ早く結婚をしたいと思うものです。
そのため、焦ってしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、男性が結婚したいと思う女性の特徴や結婚相手に求める条件、結婚相手にしたいと思われやすい職業について解説していきます。
男性が結婚したいと思うのはどのような女性なのか知りたいと思っているのであれば、ぜひ目を通してみてください。
 

■男性が結婚したいと思う女性の特徴


まずは、男性が結婚したいと思う女性の特徴からみていきましょう。
見た目、行動、性格の3つに分けてご紹介します。
 

・見た目の特徴

見た目の特徴には、以下のような点が挙げられます。
 

◎美意識が高い

見た目というと、美人やかわいいなど生まれ持った顔立ちをイメージする人も多いでしょう。
確かにそれも交際相手や結婚相手を決めるための指標になりますが、美人だからと言って必ずしも引く手あまたというわけではありません。
男性にとっては、美意識の高さの方が重要だからです。
美意識は、髪の毛や肌をきれいに保とうとする姿勢です。
そのような努力が感じられない場合は、いくら美人でもだらしない印象になってしまい、結婚相手として考えるのが難しくなってしまいます。
 

◎自分好みの見た目

世間一般で美人やかわいいと言われる人が、どの男性も好きとは限りません。
好みは人それぞれなので、自分好みの容姿かどうかが重要になります。
男性が女性よりも視覚からの情報を重視する傾向があるため、タイプの女性なら許せてしまうことも珍しくありません。
「見た目がタイプ」と交際相手の男性から言われているなら、このパターンだと考えられます。
 

◎笑顔が多い

笑顔が多い女性は愛嬌の良さを感じさせます。
笑顔が多ければ、周りの人を不快にさせることも少ないです。
そのような点に惹かれる男性も少なくありません。
そして「いつも笑顔が素敵だな」と思える女性に対して男性は、「これからもずっと一緒にいたい」など前向きな感情を持つでしょう。
 

・行動の特徴

行動の特徴には、以下のような点が挙げられます。
 

◎落ち込んだ時に寄り添ってくれる

家庭が安心できる場だと、男性は落ち込んだ様子なども見せるものです。
そのような時にそっと寄り添ってくれる女性を男性は求める傾向があります。
落ち込んだ時の支えになってくれる相手に特別な感情を抱くのは、性別に関係なく当然のことでしょう。
 

◎手料理が美味しかった

同棲中やどちらかの家に行った時に作ってくれた手料理が美味しかった場合、それが結婚したいと強く思うきっかけになる場合もあります。
冷蔵庫の余り物でテキパキと料理を作る姿を見ると、それにキュンとする男性も多いでしょう。
つまり、男性に結婚をアピールするのであれば、家庭的な一面を見せるのがポイントだと言えます。
 

・性格の特徴

性格の特徴には、以下のような点が挙げられます。
 

◎自分だけを一途に愛してくれる

これは当たり前のことですが、結婚するなら押さえておきたいポイントです。
浮気性の人と結婚したいと思う人はいないでしょう。
自分だけを一途に愛してくれるのであれば、結婚してからも安心だと感じ、男性は結婚を前向きに考えやすくなります。
 

◎精神的に自立している

男性は、女性を守りたいと思うものですが、依存されることも好みません。
付き合うだけであれば、甘えん坊の女性もかわいいと思うかもしれませんが、結婚相手としてみてもらうのは難しいです。
なぜなら、男性は女性に対して安心感を求めている部分もあるためです。
依存ばかりする女性だと、安心して一緒にいられなくなる可能性があるため、結婚相手として考えにくくなってしまいます。
 

■男性が結婚相手に求める条件とは?

男性が結婚相手に求める条件について知りたいと思う女性もいるでしょう。
具体的にどのような条件を求めているのか、いくつかピックアップしてご紹介します。
 

・人柄が良い

男性の多くは、人柄の良さを結婚相手の女性に求めます。
人柄が良いという定義は人によって異なりますが、思いやりがあって優しい人を指すケースが多いです。
また、人間性が優れている人も人柄が良いと言われることが多いでしょう。
結婚後はお互いに思いやりを持って生活をしなければならないので、人柄の良さを重視したいと考えるのは当然だと言えます。
 

・仕事に対する理解がある

仕事に対する理解があり、サポートしてくれる女性と結婚したいと考える男性も多くみられます。
業種や社内でのポジションによっては、労働時間が長くなる場合もあります。
そのため、家庭のことは配偶者に任せっきりになってしまうといったパターンもないとは言い切れません。
そんな時に「仕事と家庭、どっちが大事なの?」と問い詰めるような女性は、男性にとって大きな負担になってしまいます。
結婚生活がうまくいかなくなる可能性もあるので、仕事に対する理解があるかどうかも重視する男性は少なくないのです。
 

・家事や育児の能力がある

家事や育児の能力があることが結婚相手に求める条件になっている男性も少なくないでしょう。
育児や家事は夫婦で協力して行うものですが、料理や掃除などの家事全般を女性が担うケースが多いです。
育児に関しても、女性が主体となって行うケースの方が多い傾向があります。
最近は、男性も育児休業制度を利用できるようになってきたので、徐々にこの考え方は薄れていく可能性も考えられます。
しかし、女性に対して家事や育児の能力があるに越したことがないと考える男性は今もたくさんいるのです。
 

・金銭管理能力がある

結婚を前提に考えているなら、金銭管理能力があることも重要になります。
男性が働き、その管理を女性がするといったパターンも依然として多いです。
無駄遣いをする女性だと、結婚後の生活に不安が生じるからです。
ブランド品が好きな女性やほしいものがあると我慢できずに次々購入してしまう女性は、結婚相手として適していないとみなされてしまいます。
一方、しっかりと貯金ができて無駄遣いをしない女性は、将来的な安心感も大きくなります。
そのため、結婚相手の条件に金銭管理能力があることが含まれるケースが多いです。
 

・最低限のマナーが身に付いている

最低限のマナーが身に付いているかどうか、という点を結婚相手に求める男性もいます。
男性は、女性の立ち振る舞いも意外とチェックしているものです。
社会人として恥ずかしくないレベルの常識を持ち合わせているか、人と関わる際のマナーがあるか、などはチェックされているものだと考えるようにしましょう。
男性側の両親や友人、同僚などに紹介した時にマナーがなっていなければ、恥をかいてしまいます。
彼氏に恥をかかせない妻になるためには、基本的なマナーが身に付いているか確認し、足りない部分がある場合は学び直すようにしてください。
 

・結婚後も家族に依存しない

結婚後に配偶者に依存してしまう女性もいます。
将来的に配偶者と子どもに愛情を注ぐには、精神的な自立が必要になるからです。
男性側も、依存するような女性と結婚したいとは思いません。
精神的に自立できていないと、子どもが生まれた時に干渉しすぎてしまう可能性もあります。
過干渉な育児をすると、子どもが自分で物事を決断できなくなったり、批判された時にうまく対処できなくなったりする恐れがあります。
そうなってしまうと、大人になってから社会生活で苦しい状況に置かれやすくなってしまうので、配偶者にも子どもに依存する可能性がある結婚相手として女性は好まれないのです。
 

・感情の起伏が少ない

これまでにも何度か述べましたが、男性は結婚相手に安心感を求める人が多い傾向があります。
交際相手であれば、すぐに怒ったり泣いたりするような気分屋でもかわいいと感じられるでしょう。
しかし、結婚となると話は変わってきます。
家庭に安心感を求めるため、「気分がコロコロ変わるような人は結婚相手として受け入れられない」と思われてしまいます。
その結果、付き合うことはできても、結婚までたどり着くことは難しくなってしまうのです。
 

・価値観が合う

これは男女問わず言えることですが、価値観が合うかどうかという点を重視する人は多いです。
離婚の理由に「性格の不一致」があることから、価値観が異なる人と共に生活をするとストレスが溜まります。
結婚後は長い間一緒に過ごすので、性格や価値観の合う相手を選ぶことは何よりも重要です。
デートなどを繰り返す中で、お互いの価値観が似ているようだと感じられれば、男性側も前向きに結婚を意識している可能性が高いと考えられるでしょう。
 

■彼女止まりの女性との違いは?

男性が結婚したいと思える女性もいますが、彼女止まりでそれ以上進展しないといった悩みを抱える女性もいます。
彼女止まりの女性との違いはいったいどこにあるのでしょうか?
次は、結婚相手になる女性と彼女止まりの女性との違いについてみていきましょう。
 

・付き合うだけなら見た目重視で選ばれる

男性は、ただ付き合うだけならかわいい人や美人を選ぶことが多いです。
視覚的に満足できることが大きな理由です。
かわいい女性や美人な女性とデートをすることがその人自身のステータスになっているといったパターンも考えられます。
内面ではなく外見だけで選ばれていると感じたら、結婚相手として見られていない可能性が高いということになります。
 

・彼女止まりの女性は体の関係を早い段階から求められる傾向あり

男性は、視覚からの情報を重視するため、性的な欲求を満たすためにセクシーな女性との出会いを求める場合もあります。
セクシーな女性に対して性的な魅力を感じて付き合うといったパターンは、真剣な交際をしているとは言い難いです。
自分の欲求を満たし、「セクシーな女性を連れて歩ける自分」に酔っている可能性もあります。
周りに自慢できる彼女という意味でも、男性の欲を満たしていると言えます。
 

■どんな職業の女性が人気?

結婚相手を選ぶ時、どのような仕事をしているのか、といった点を重視する人もいます。
これは女性に多くみられる傾向ですが、男性側も結婚相手になる可能性がある女性の仕事は気になるものです。
最後に、男性が結婚相手にしたいと思えるのはどのような職業に就いている女性なのかみていきましょう。
 

・公務員

公務員は、女性の結婚相手としても人気が高い職業です。
安定した職業なので、男性からも人気が高くなっています。
収入が安定しているだけではなく、景気に左右されることもほとんどありません。
福利厚生がしっかりしていて、土日祝日は基本的に休めるといった点も公務員ならではのメリットです。
最近では夫婦共働きの家庭が増えていますが、妻が公務員であれば家計がより安定します。
子どもが生まれてから将来に備えた貯蓄をしたいといった場合も、収入が多い方が有利になります。
 

・キャビンアテンダント

キャビンアテンダントは、男女問わず憧れの的になる職業です。
見た目が美しい女性も多いので、魅力的に感じる男性が多いのも頷けます。
見た目の良さだけではなく、顧客に対する心遣いができることも、男性に結婚を意識させる要素になります。
素敵な家庭を築けるのではないかと想像できるためです。
ただし、フライトがあるので生活が不規則になってしまったり、家にいない日が続いたりする可能性があることを念頭に置いておかなければなりません。
 

・看護師

看護師をしている女性は、責任感があって思いやりがあるといったイメージを持つ人が多いです。
男性からの人気が高い女性の職業です。
収入も高めなので、結婚相手として申し分ありません。
しかし、看護師の仕事はシフト制で夜勤もあるので、休みが合わなくなる可能性があります。
それでも問題ないと思えるのであれば、看護師の女性との結婚は魅力的です。
 

・事務員

男性は、結婚したら女性に家計を任せたいと思っている人が多いです。
最近では夫婦共働きも増えているので一概には言えませんが、お金の管理は妻がメインで行っているという家庭は少なくありません。
事務員として働いている女性は、普段から細かいお金の管理をしていたり、パソコンで家計簿をまとめるスキルがあったりするので、安心して任せられます。
また、事務員は仕事量が安定していて、休日出勤もほとんどないでしょう。
そのため、結婚してからも仕事を続けやすいです。
それも、男性から見た時にメリットになります。
 

・保育士

保育士に対して、家庭的だというイメージを持つ人は多いものです。
男性は家庭的な女性と結婚したいと思っている人も多いので、保育士も人気の職業となっています。
保育士として働く女性は、子どもが好きで笑顔が素敵な人も多いです。
性格も優しいことが多いため、男性が理想とする結婚相手にぴったりなのです。



男性が結婚したいと思う女性は、見た目だけではなく内面的な魅力を持っています。
結婚生活は長く続くものなので、性格なども重視しないとどこかで上手くいかなくなる可能性があるためです。
彼氏が結婚に向けて動いてくれないと悩んでいるなら、自分の行動などを見直してみましょう。
そうすることで、結婚に向けて動いてくれる可能性が高まります。