あなたは

 

お酒を飲まずにはいられない

 

ということありますか?

 

 

お酒だけじゃなく

 

甘いもの食べずにはいられない

 

買い物せずにはいられない

 

ゲームをせずにはいられない

 

仕事をせずにはいられない

 

そのようなことありますか?

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 ようこそおねがい

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

『自分がない』

『自信がない』

『自分なんて』

と辛い思いをされている方

 

人さまを優先すべきと

自分の人生が置いてけぼりになっておられる方が

 

心を受容的な土壌にしながら

ご自分とご自分の人生を育てていかれる

 

そんなサポートをさせていただいている

カウンセラーの近藤ふじ子と申します。

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

人は体の成長と共に

 

心も成長していく生き物です。

 

 

 

心の成長の1つの側面として

 

心の器頑丈にして

 

あらゆる感情を

 

その心の器で抱えられるようになって

 

ときにはしっかり蓋をして

 

色々な感情を抑圧できるようになっていく

 

ということがあります。

 

 

 

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

この心の器

 

子供の頃より

 

さまざまな感情を感じたときに

 

その感情を受容してもらい

 

例え辛い感情であっても

 

共に辛い感情に留まってもらう” ことで

 

丈夫になっていきます。

 

 

 

 

丈夫な心の器を持っている他者(主に養育者)から

 

丈夫な心の器を提供してもらいながら

 

感情に寄り添ってもらい

 

その感情をその “丈夫な心の器で受容してもらう”

 

 

 

 

そのような経験から

 

自ずと自分の心の中にも

 

あらゆる感情を抱えられる

 

丈夫な心の器が育っていきます。

 

 

 

 

しかし親といっても

 

1人の未熟な人間です。

 

丈夫な心の器を提供しながら

 

必ずしもいつも子供の感情を

 

受容してあげられるわけではありません。

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

心の器が丈夫に強く育っていないと

 

さまざまな感情を

 

心の器で抱えきれずに

 

感情が行動という形で

 

に溢れ出てしまいます。

 

 

 

 

 

つまり心の器が脆くて

 

ヒビが入ったり

 

割れていたり

 

蓋が開いていたりして

 

感情を心で抱えきれない状態なのですね。

 

 

 

このように

 

心の器が丈夫でないと

 

特に直面するにはしんどい感情のときには

 

それらの感情を

 

行動で外に出してしまいます。

 

 

 

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

 

このように感情を行動で外に出してしまうことを

 

アクティングアウトと言います。

 

 

 

例えば

 

 

 

仕事で失敗してしまい自己嫌悪。

 

 

 

 

そんなキツい嫌悪感を抱えきれなくて

お酒で気持ちを紛らわしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

パートナーと心が通じ合わない。

 

 

 

 

そんな寂しい気持ちを直視できなくて

甘いものを食べすぎてしまう。

 

 

 

 

 

 

上司にイヤなことを言われてムカつく。

 

 

 

 

そんなムカムカに我慢できなくて

ゲームに没頭してしまう。

 

 

 

 

 

 

自分に自信が持てなくて劣等感や不安感に苛まれる。

 

 

 

 

そんな辛い感情に耐えられなくて

ひたすらに仕事にのめり込んでしまう。

 

 

 

 

 

家族とうまくいかなくてストレス

 

 

 

 

そんな溜まったストレスを

ショッピングで晴らしてしまう。

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

このように、


“お酒を飲まずにはいられない”


というのは、


自分の心の器で感情を抱えきれないときに


起こってくることなのですね。



 

そして

 

これらのアクティングアウト

 

あなたの心を

 

直面するには辛い感情から

 

守ってくれているのです。

 

 

 

 

感情を行動で外に出して

 

心を守ってくれているのですね。

 

 

 

 

だけれど

 

お酒を飲みすぎたり


買い物しすぎたり


してしまうような

 

心の守り方は

 

健康を害してしまったり

 

経済的に窮地に追い込まれてしまったりと

 

残念ながら

 

建設的ではありません汗

 

 

 

 

 

だからといって

 

これらのアクティングアウトを良くないものとして

 

突然にやめてしまうと

 

後で反動が来たり

 

他のもっと建設的でない守り方


頼ってしまったりしてしまいます。

 

なぜなら

 

心を守る必要があっての

 

アクティングアウト(=守り)

 

ですから。

 

 

 

 

 

そこでまずは

 

これらのアクティングアウトをするときは


例えばお酒を飲まずにいられないときは

 

「あ~、自分はこうやって心を守っているんだな」

 

と自覚しながら

 

アクティングアウトされること


お酒を飲まれることを


おススメいたします。

 

 

 

 

自分を分かってあげて

 

自分を受け入れていってあげること。

 

 

 

今の自分がどういう状態か理解してあげて

 

そういう自分を認めていってあげること。

 

 

 

そういう作業が

 

心の器を少しづつ丈夫に

 

育ててくれます。

 

 

 

そしてできるなら他の守り方、

 

もっと健康的


もっと建設的な守り方を、


取り入れていかれると

 

1つの守り方だけに偏らなくてよくなっていきます。

 

 

 

 

あなたがご自身を大切にしていかれますこと

 

心よりお祈り申し上げております🙏。

 

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき

 

ありがとうございました🙏✨おねがい