検証『適応障害』症状、対処法

『適応障害』

当てはまる方も多いのではないでしょうか。

コロナ禍、病院への相談も増えているようです。


私もスレスレで生きているかも。


診断を受けたらそう告げられるかも。


ギリギリ踏ん張っているかも。


(You Tubeを作成する余裕がありません)


先日、久しぶりに電話でお話した、大阪吉本なんばグランド花月1階にブースをお持ちの、大阪で当たる占い師・服部宝観先生から「身体の中に空洞がある。それを埋めなアカン」と言われました。


私は真面目で几帳面で気配りができて正義感が強いから。


(生まれ変わったら政治家になって世の中を変えたい!)

出口の見えない不安な世の中。


オリンピック、パラリンピック、政府について、、、


ずっと、家にいたら煮詰まるし、旅行などあちこちに出かけにくくなり、ストレスも溜まる。

まず、内科に相談する方が多く、内科の範疇を超えていると判断した時は、心療内科、精神科を紹介することも。


私は内科で、不安、眠れない話をしましたら、心療内科を紹介しましょうかと言われ驚きました。

心療内科、精神科

敷居が高く感じますね。

内科でおさめたいと思う方が多いようです。

が、処方の薬の内容が違うそうで、内科では出せない、処方できない薬もあり、

内科より、心療内科の方が、精神、心のケア、医師の経験値が違うのだそう。


<適応障害になりやすい人>

◆まじめ、几帳面

◆気配りができる

◆正義感が強い


<症状>

◆不安
◆つらい

◆だるい

◆動悸

◆落ち込み

◆神経質

◆神経過敏
◆涙
◆怒り
◆悲しみ
◆やる気が起きない


<対処法>

◆やらなきゃいけない→断ってもいいんだと考える

◆環境を変える

◆寝る

◆セルフケア(自分を保つためのオンオフの切り替え)



ストレス要因を“やめる決断”をすることで回復に向かうことが多い。


周囲は「無理しなくていいんじゃない?」「逃げてもいいんだよ」などと伝えて本人の負担を減らすことが大事。


何でも言えて弱みを見せられる相手がいることは支えになる。


そういう人と一緒に息抜きの時間を持つというのは回復において必要。



私は毎日、やるべきこと、やりたいことがいっぱいで、何から手をつけたら良いのか、脳が散らかっていました

好きな写真も撮り溜めた写真がパソコンに溜まってゆく、整理しないと容量オーバーになるのに整理できていない、

テレビの録画も容量ギリギリまで溜まってゆく、

頭の中も、パソコンの中も、ビデオデッキも、本も読みっぱなしでまとめていない、


勉強も読書も、しっぱなし、読みっぱなしでは脳は忘れてゆく、反復が必要、

散らかし放題

(部屋は綺麗)

すべて、生みっぱなしで、まとめていないと、どんどん溜まって、散らかし放題。

すべてが散らかっていると、ますます、脳みそがいっぱいになり、焦る気持ちに。


反復したいのにできていない。


<脳が散らかっているのをおさめる方法>

◆何もしない時間を作る

◆することを書き出す

◆するべきことの期限を決める、重要度、優先順位をつける

◆散らかっているものを整理すると気分転換になる

◆テレビ、SNSから離れる

◆運動(ストレッチ)する

◆脳をリセットする(寝る)


『することを書き出す』

書き出して、重要度に丸をつけて、見える場所に置いたら、散らかっていた脳が少し落ち着きました。

『セルフケア(自分を保つためのオンオフの切り替え)』

◎写経

◎読経

◎1時間入浴

◎1時間ストレッチ

◎日記

これを毎日しています。

「ストレッチ」

リンパが詰まると体内のめぐりが正常に機能しなくなるので、脳にもいい影響にならず、良いアイデアも浮かばなくなり、憂鬱に。

「頭に散らかっている事を文字に書き出すことで気持ちが整ってゆく」

これは、脳科学の研究でも効果が認められているそうです。

◆書くことで脳にいい影響を与え、心の整理もできる

◆ノートに書くと、自分を客観視し、対処法を見つけられる

◆パソコンやケータイに文字を打つ事とは大きな違いがあり、自分の気持ちを考えて書く事は心のストレス軽減

◆心を安定させる脳内物質を活性化

◆ノートに書く、吐き出す事でストレスがラクになる


写経は1回30分ですが、気持ちを無にして書いていると、新しい発想、プランが浮かびます。


「脳が散らかっている時は寝る」

「ノートに書き出す」



私も本当に脳が散らかっていました。必死に散らかりを抑えよう、収まろうとしていました。


セルフケア、写経、文字の書き出しで、うーんとラクになりました。


写経。身近ではないかもしれませんが、お経の言葉にパワーがあるので、その作用で心が穏やかに深く安らぎ、お坊さんにお金を払わなくてもセルフで自分で高められ、パワーを身に付ける事ができます。


読経も良いパワーがありますが、写経の方がより良いパワーとなるそうです。


・・・次回は、鳥の呼び鳴きで精神的に参っている事例をご紹介します。。。

 

 

【永久保存版】

吉本から最強のビジネス本キラキラ

吉本興業の約束 大﨑洋 坪田信貴 ビジネス本 ビジネス書 お笑い 芸人 お笑い芸人

『吉本興業の約束 エンタメの未来戦略』

 

なぜ、窓側族が会長になったのか?!

 

「ダウンタウンと引き離された理由」

「西野が辞めたがってると聞き会った結果」

「検証、人も情報も集まる方法」

「なぜ、若手芸人のギャラが安いのか」

「たったこれだけ!苦手な人の対処法」

「成長を妨げる最大の敵とは!」

「ビジネスになるヒントのまとめ」

「味方を装い、乗っ取りを狙う有名人とは」

「アメリカの大企業に打ちのめされた結果」

 

松本人志が「兄貴」と慕う吉本会長が明かす”よしもと”の現在と未来。


著者:大﨑洋 坪田信貴
定価:本体850円+税
出版社:文春新書
ご購入はこちら

 


サビーナ自然化粧品 敏感肌 乾燥肌 アトピー性皮膚炎 肌トラブル マスクの肌荒れ 石鹸 泡で洗う 紫外線対策 UVケア

敏感肌にサビーナ自然化粧品のアンバサダーです。接触性皮膚炎、超敏感肌で皮膚科のヒルドイド軟膏しか使えなかった私も16年、あらゆる化粧品ジプシーをして、サビーナ自然化粧品に辿り着きました。

 

無添加、無香料、天然成分にこだわった敏感肌にサビーナ自然化粧品。広告、パッケージのコストを抑え、1000円台~です。

 

サビーナ自然化粧品 敏感肌 乾燥肌 アトピー性皮膚炎 肌トラブル マスクの肌荒れ 石鹸 泡で洗う 紫外線対策 UVケア

UVプロテクション(UVケア)

白く残らずサラッとした使用感で、 紫外線吸収剤一切不使用!新配合「高透明微粒子酸化チタン」がやさしく肌を守りながら、しっかり紫外線をカット。美容成分もすごく入っています!
 

★メラニン生成をブロック→桑白皮エキス
★しっとり潤い補給→ヒアルロン酸、スクラワンオイル
★ダメージから守る→カミツレエキス、グリチルリチン酸

 

宝石赤敏感肌に『サビーナ自然化粧品』

 

宝石赤藤川奈々プロフィール

宝石赤藤川奈々ナレーションサンプル

宝石赤藤川奈々YouTubeチャンネル

宝石赤藤川奈々Instagram

 

【懐かしのあのCМソングをアナウンサーが本気で歌ってみた】#1

 

.【大阪で当たる占い・服部宝観「縁なかったら仕事くれへん」】

 

宝石緑大阪で当たる占い・服部宝観先生を書いた記事(くっきりはっきりズバズバ言ってくれるからスッキリしますよ)はこちら