イメージ 1
食べログランキング、千葉県のイタリアンで1位~4位にいつも入っている人気のイタリアン。こないだ1位でしたが、これを書いているきょうは4位。日々、点数が入れ替わるんですね。

イメージ 2
『リストランテ さくら(SAKURA)』

イメージ 3
路地裏のマンションの1階。

イメージ 4
白を基調にしたオシャレな店内。

イメージ 5
カウンターの奥に厨房。カウンターも厨房のシェフも若いです。30代かな。

イメージ 6
女性に好まれるインテリアです。

イメージ 7
椅子にクッションを置いてくれます。クッションがあるととーっても居心地がいいのです。クッションいいですね。

最初は父がパソコンでここを見つけて、父母と3人でタクシーに乗って行ったのですが、「ご予約は?」と聞かれ・・・やむなく撃沈・・・日曜ランチでした。

リベンジで、誕生日に父母を招待しようと前もって予約しました。平日ランチは予約しやすそうです。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
卓上に用意されていたカトラリーはsambonetのもので、柄の先端がハート型に。

※カトラリーは刃物の総称で,この場合はナイフをさし,フラットウェアはスプーンやフォーク。

ビールと赤ワイン
イメージ 11

白穂乃香 700円
イメージ 12

母が「焼酎のお湯割り」と言ってしまいw

私「お母さん!!」と言うと、アナウンサーの様な声のホスピタリティ抜群のオーナーが、こちらはいかがですかと勧めてくれたのが、

純米大吟醸『福祝』700円
イメージ 13

純米大吟醸『飛露喜』1000円
イメージ 14
イタリアンで日本酒キラキラ

ランチは1800円、3500円、5200円の3コース

<1800円・桜>
アミューズ、前菜、パスタ、ドルチェ 、コーヒー
<3500円・地>
アミューズ、前菜、パスタ、メイン、ドルチェ、コーヒー
<5200円・瞬>
アミューズ、冷前菜、温前菜、パスタ、リゾット、肉料理、ドルチェ、コーヒー

せっかくなので、

<5200円・瞬>
リストランテさくらを贅沢に味わうシェフ渾身のお任せコース


~アミューズ お通し~

イメージ 15
「シェフからのお愉しみ」契約農家のかぼちゃの冷製ポタージュ。少量ですが、濃厚でとても美味しいスープ。レモンピールの輪切り、イカスミが入っています。

自家製パン
イメージ 16

イメージ 17
かぼちゃの冷製ポタージュスープをパンにつけると益々美味しいですが、スープはそのまま飲んで頂きたいとの事です。

~冷前菜~
イメージ 18
「魚介のサラダ仕立て」

~温前菜~

イメージ 19
「八千代黒牛モモ肉のカンノーロ ゴルゴンゾーラチーズ」※カンノーロは、イタリアのペストリー菓子

イメージ 20
手が悪い父には、お肉をカットして出して下さいました。凄いホスピタリティ。

~パスタ~
イメージ 21
「ウンドイヤとリコッタサラータのトマトソース”キタッラ”」ウンドイヤはサラミの一種。リコッタサラータは熟成したチーズ。キタッラはパスタの一種。

こちらが”キタッラ”パスタを編み出す道具だそうです。
イメージ 22

~リゾット~
イメージ 23
「フランス産ポルチーニ茸」※千葉県産お米使用

~お肉~
イメージ 24
「スペイン産 仔豚のロースト オレンジソース」

父のはカットして出して下さいました。
イメージ 25

~ドルチェ~デザート
イメージ 26
父にはスプーンで食べやすくとの事でパンナコッタ。濃厚でやわやわ。また食べたい味。

お誕生日だったので、予約した際に「誕生日のケーキはありますか?」とお聞きし、小部屋の照明を消して下さり・・・
イメージ 27

ローズヒップティー。父母はコーヒー。
イメージ 28

けっこうな品数でしたが、父母も完食できました!!

完食できる様に考えられたメニューなのだそうです。

オーナーさん曰く「うちのシェフは凄いんです!!」

お皿もひとつひとつオシャレで豪華。

【カリスマ支配人】
イメージ 29
さくらの脚本家と演出家。”カリスマ支配人”と呼ばれる菊間さん。千葉のイタリアンの名店『トラットリア・アルベロ』で10年余り、カリスマ支配人として活躍。2年前にここ『さくら』をオープン。

この方のホスピタリティが素晴らしいのです。

<お化粧室>
お化粧室が素晴らしいのです。私は飲食店はお化粧室が命で。これまで見た中で一番です。ホコリ、チリひとつありません。トイレブラシの箱の上も綺麗に拭いてあり、壁も、床も隅々までピッカピカ。

洗面台も汚れひとつありません。何故か、イソジンのうがい薬が置いてあり、小さな紙コップも。紙コップは見かけた事がありますが、紙コップを収納する収納箱まであるのです。

お化粧室を使って、30分後、再度お化粧室に行くと、ゴミ箱の中が綺麗になっています。30分前に捨てた、手を拭くペーパータオルがもう処理されていました!

菊間オーナーは綺麗好きで、1日に3回トイレ掃除するのだそうです。

非のうちどころがない素晴らしいお化粧室。そしてホスピタリティ。

<お見送り>
帰り、タクシーを呼ぶと、杖をついた父をタクシーの中まで乗せて下さいました。お見送りしてくれる所はあっても、タクシーの中まで乗せてくれたのは初めて。

さすが、カリスマ支配人と呼ばれたオーナーです。

<お写真お撮りしましょうか?>
お店に入る時「お写真お撮りしましょうか?」

乾杯をする時「お写真お撮りしましょうか?」

お料理のお皿などでテーブルがごちゃごちゃする前にという事かな。

ホールの写真も「他のお客さんが入る前にどうぞお撮り下さい」

「メニューもどうぞお撮り下さい」

シビレるぅ~~~!高級なイタリアンもまずランチなら行きやすいですよね。シビレるホスピタリティを体験してみてはキラキラ

菊間オーナー、ありがとうございましたラブラブ

イメージ 30
リストランテ さくら(SAKURA)イタリアン
千葉県千葉市中央区本町2-5-5 プライムスクウェア 1F

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12034579/

第7回 国民的美魔女コンテストファイナリスト、元宝塚男役・綺華れい(あやかれい)さんに1日1回の清き1票を♪(最終選考会 10月12日)
http://bimajo.be-story.jp/contest/profile

綺華れいのブログ
http://ameblo.jp/rei-ayaka/

藤川奈々ホームページ
http://www.nanafujikawa.com
藤川奈々ナレーションサンプル
http://www.youtube.com/watch?v=Gbv6AFa3uvY&feature=youtu.be
食べログ(ニックネーム:福山麗子)
http://tabelog.com/rvwr/000355206/