イメージ 1
元宝塚星組男役・天霧真世(あまぎりまよ)さんの『マヨササイズ』を体験しましたキラキラ
 
楽しかった~!
 
大阪弁のおもしろトークで癒され!
 
男役声での指導のメリハリが!
 
柚希礼音さんの曲で腹筋が楽しかった~!
 
【天霧真世】
大阪府出身。1997年、85期生として宝塚音楽学校へ入学。同期生に元月組トップ娘役の映美くらら、星組トップスターの柚希礼音ら。雪組公演『再会/ノバ・ボサ・ノバ』にて初舞台。2011年『ノバ・ボサ・ノバ』/『めぐり会いは再び -My only shinin’star-』で退団。自身が在団中に考案したエクセサイズである「マヨササイズ」の教室を主宰。現在、オスカープロモーション所属のダイエットインストラクターとして活動中。ダイエットアドバイザーの食事管理資格を所持。
 
【マヨササイズ】
宝塚入団10年目の08年に公演前ウオーミングアップ・エクササイズとして考案し、星組タカラジェンヌが命名。宝塚現役時代は公演前にタカラジェンヌがどんどん集まり、星組で『マヨササイズ』が大人気に!音楽に合わせてペットボトルや麺棒を使うレッスンに加え、前向きな言葉を投げかけてポジティブ思考を育む。「清く、正しく、美しく。心の中の言葉も大事にしましょう」と“宝塚イズム”を注入しながら内面からのキレイを作り上げていく。
 
イメージ 2
ペットボトルを使ったマヨササイズ。頭の上にペットボトルを置いて、何と真世先生は歩いています
 
Q.頭の上にペットボトルを置くと身体の何にいいのか?
 
A.体幹が鍛えられる。体幹を鍛えれば基礎代謝が高まる。
基礎代謝は、何もしていない時に消費されるエネルギーで、基礎代謝を高めればキツイ運動をしなくても楽にダイエットが可能となる。体幹とは人間の身体の頭部と四肢(左右の手足)を除いた部分を指すというのが一般的。身体のコア(中心)となる部分。
 
イメージ 3
ペットボトルを使った色々なエクササイズを教えて頂きました!500mlのペットボトルを2本持参とあったので私は2本持ってきましたが、
 
イメージ 4
皆さんほぼ3本持っていて???と思ったら、1本は水分補給で飲むんですね~なるほど~勉強になりました!ペットボトルは空で持参してスタジオでお水を入れるのです。
 
イメージ 5
頭に手を置き、首を前に、後ろに。
 
イメージ 6
頭に片手を置き左に。手を替えて右へ。
 
イメージ 7
肩甲骨を伸ばす。肩甲骨を前へ回す。後ろへ回す。
 
イメージ 8
うつぶせになり、右足、左足を交互に上げる。
 
イメージ 9
開脚!真世先生の様に180度開脚できませんが!私は毎日寝る前に開脚しているのですが、バレリーナから「毎日やってると開脚しながら頬杖つける様になる」と聞き、頬杖なんてムリ~って思ってましたが今、頬杖つけます!
 
毎日の積み重ねやねグー
 
イメージ 10
マヨササイズは最初に真世先生のおもしろトーク(今回は同期話)で場が和みレッスンは1時間強。今回は2時間近くいってたかも。
 
【マヨササイズ・天霧真世先生のお話】
 
「タカラジェンヌみたいに、もどきに、なりきりましょう」(笑)
 
「ひとりだと続かない。諦める。皆となら続けられる」
 
「身体は意識して動かしてあげる」
 
「腰を回すとむくみがとれる」
 
「怪我をしにくい身体づくりをする」
 
「自分の身体が動ける時にやっておく」
 
「老廃物が溜まるのは柔軟してないから」
 
「薬ではなく自分の力で治せるものをする」
 
「ちょっとづつの積み重ねで変わる」
 
「やる人とやらない人の差が出る」
 
「身体を動かすとスッキリして血流が良くなり、質のいい睡眠がとれ、綺麗になる」
 
「身体を動かす習慣をつける」
 
「動けば身体が応えてくれる」
 
「自分の為の時間を充実させる」
 
「どうなりたいか。どうしたいか」
 
「マイナス発言は腐ってゆく。腐らせる」
 
「人間には引き寄せる仕組みがある」
 
「幸せを見つける」
 
「自分が変わると周りも変わる」
 
「楽しい気持ちが行動力を起こす。足も前に向く」
 
ためになったね~ためになったよ~グー
 
@生徒さんのお話
 
「マヨササイズに来るとプラスのオーラをいっぱい感じられる」
 
「真世先生のお人柄に会いに来ている」
 
「マヨササイズを始めて頭痛の悩みが解消された」
 
生徒さんは天霧真世さんの宝塚現役時代のfanの方ではなくマヨササイズに興味を持って来てくれている方ばかりだそうです。
 
真世先生の男役っぽい指導、是非お聞かせしたい~かっこいいですよ
 
マヨササイズは現在、宝塚、大阪、名古屋、東京で開催。ペットボトルバージョンと麺棒バージョンがあります。※麺棒は耳の綿棒じゃなくて100均にもある30~40cmの麺用の棒
 
参考までに7月の予定は・・・
 
★NHK梅田レッスン
梅田阪急百貨店隣「梅田阪急オフィスタワー17階」
・7月15日(火)※第3火曜日
・8月19日(火)※第3火曜日
・9月30日(火)※第5火曜日
19:00~20:20頃まで。
 
★7月宝塚マヨササイズ日程
宝塚文化創造館(旧宝塚音楽学校 三階バレエ教室)
・7月5日(土)10時20分~(麺棒エクササイズ)
・7月12日(土)10時20分~(ペットボトルエクササイズ)
・7月19日(土)10時20分~(麺棒エクササイズ)
 
★7月東京マヨササイズ日程
・7月6日(日)11時15分~(麺棒エクササイズ)
学芸大学駅徒歩1分「dancing appaloosa」スタジオ
・7月20日(日)10時~(ペットボトルエクササイズ)
駒沢大学駅徒歩5分「野沢区民集会所」スタジオ
 
★7月名古屋マヨササイズ日程
7月27日(土)10時20分~(麺棒エクササイズ)
千種駅徒歩2分「カポエイラヴァジアソン」
 
【マヨササイズ】詳しくは天霧真世オフィシャルサイト
http://www.mayosacise.com/
http://ameblo.jp/mayosacise/
 
イメージ 11
マヨササイズの中で、四つんばいで足を交互に右上、左上に90度に上げるのがけっこうきつかったです!身体に効いている感じがしました~
 
真世先生と男役ポーズを一緒にさせて頂きました!
 
 
イメージ 12
って左の人、「ヘイ!タクシー!」になってるし
 
【天霧真世さんの宝塚の思い出】
 
マヨササイズを始めるスタジオを探していたら、宝塚文化創造館(旧宝塚音楽学校)が使える事に。しかも、三階バレエ教室。三階バレエ教室は宝塚音楽学校時代に掃除の担当場所で毎日、一生懸命にお掃除をした場所。その場所からスタートできる事に運命を感じた。
 
宝塚を退団する千秋楽の日。
 
退団公演となった『ノバ・ボサ・ノバ』は黒塗りのお化粧で衣装の襟や袖がお化粧で黒くなる。千秋楽の日、舞台袖で早替わりをしていると、衣装の袖も襟も真っ白になっていた。朝とお昼の公演の間に衣裳部さんが洗ってくれていたのだ!その優しさに涙がこぼれた。泣きながら早替わりをして舞台に出て行った・・・
 
舞台の端に立っていると、急に客席が見えなくなった。照明部さんが千秋楽だからスターさんのピンスポットを当ててくれたのだ。その優しさにまた涙がこぼれた・・・
 
退団の挨拶をする為に大階段の裏の階段をライトで照らしてくれ「おつかれさま」と言ってくれたスタッフ。退団の挨拶の前に涙が出てきた・・・
 
退団して阪急交通社の貸切公演の司会をさせて頂くことになり、宝塚大劇場に行くと「おかえりー!」とスタッフが迎えてくれた。宝塚は何て愛に包まれているのだろうと感動した。
 
何ていいお話なのでしょう
 
天霧真世さんの宝塚千秋楽の記事を私は書いていたのです(柚希さんとのいい写真が)
http://blogs.yahoo.co.jp/dreamjapan04/53752473.html
 
 
真世さんと福引をしました。私はハズレ~真世さんが引くと大きな鐘がガランガラン鳴るのですベル
 
何と!真世さんは
 
 
イメージ 13
5000円のお買い物券が当たったのですキラキラもってますね~きてますね~引き寄せの法則ですね~グー
 
真世さんはいつも前向き。いつもポジティブ。マヨササイズも生徒さんが喜んでくれるからもっともっとレッスンしたいと。
 
「楽しい気持ちが行動力を起こす。足も前に向く」
 
マヨササイズの生徒さんたちも優しくて素敵な方ばかり。類は友を呼ぶ、ですね。今回は取材にご協力頂きありがとうございましたキラキラ
 
「怪我をしにくい身体づくりをする」
 
「自分の身体が動ける時にやっておく」
 
「老廃物が溜まるのは柔軟してないから」
 
「ちょっとづつの積み重ねで変わる」
 
★天霧真世【マヨササイズ】麺棒編