イメージ 1
 
西武セゾングループのレストラン【OLD NEW赤坂店】で一緒だった懐かしい面々と20年ぶりに再会しました
 
児玉バーチーフ、福井正樹君、鈴木チーフ。
 
フェイスブックで福井君と繋がり、こうして再会&同窓会&忘年会する事ができました!フェイスブックってスゴイ!福井君、繋いでくれてありがとう!大学生だった福井君も2児のパパさんで課長さん!スバラシイ!
 
【OLD NEW】
20年前に一世を風靡したカフェバーで、大阪、神戸、横浜、東京は田園調布、池袋、新宿、渋谷、赤坂、田町、吉祥寺など、あちこちにあったオシャレなレストランなのです。
【OLD NEW】の写真
 
私はOLD NEW赤坂店で当時”マネージャー”をしていたのです!
 
マハラジャなどの人気ディスコがあったNOVA21という会社から西武セゾングループに移った知人から、OLD NEWが赤坂にオープンするから、オープニングの日に手伝ってくれないかと言われ、結局、4年いたのです霧
 
私はその頃、テイチクレコードのレッスン生で演歌を歌っていました(爆)アルバイトのつもりが”マネージャー”として極めてしまったのです!
 
OLD NEW赤坂店は3億円の内装でそれはそれは素晴らしいお店でした。ロンドンから船で運ばれてきた、天使の彫り物のあるバーカウンターは店のウリでした。
 
私はVIPルーム、新規顧客開拓、お店の教育係などを担当していました。
 
新規のお客さんが来ると、私が料理を持って行き「お待たせしました!シュウマイでございます。蓋を開けさせて頂きます(湯気)わあ~!美味しそう!!・・・失礼致しました。ごゆっくりどうぞ」と言うと、カップルの彼女の方が「何?あの人!変な人~~~」と、また来てくれるのです
 
それまでは、男性は女性に優しい、男性は女性にチヤホヤするものという認識でしたが(若かったので)、OLD NEW赤坂店に入って、”男性の嫉妬”も初めて経験しました!
 
「店長呼んで」とお客様が言うと本当の店長が行くと「君じゃない。女性の店長いるでしょう」と・・・
 
お客様から「メロンが固い」とクレームがあり、キッチンに取り替えて欲しい旨言うと「替えなくていい!」と言われた事も・・・(鈴木チーフではありません)
 
銀座のクラブからいらしたバーの児玉チーフが作ったキスチョコとピスタチオ、それぞれ1000円なのに量が少ない。
「銀座じゃないんだから」とキスチョコ、ピスタチオの数を足して怒られたり・・・今回、児玉チーフに「あの頃は若気の至りで・・・生意気ですみません」と謝れました
 
「はい、もしもし」と電話をとる大学生のアルバイト君に「家じゃないんだから。ありがとうございます。OLD NEW赤坂店でございますでしょう」と教えると舌打ちされたり・・・
 
大学生だった福井君や、舌打ちした子が社会に出て「あの時はうるさいと思ったけど、会社で電話の応対を誉められました!藤川さんのおかげです!ありがとうございました」と言いに来てくれ涙したり
 
20年前のいろんな思い出の詰まったお店で一緒に仕事した仲間と再会できて本当に嬉しかった!すべていい思い出。いい経験。
 
お店の教育係をしていた経験があるから、今、グルメレポートをしていても”ホスピタリティ”を重視するんです。
 
人生、無駄はないですね。
 
OLD NEW赤坂店にいる時「フジテレビのオーディションを受けてみませんか?」とスカウトされたんです。OLD NEW赤坂店がなかったらフジテレビにも入っていないのです。
 
ミス・ワールドのコンテストに出たからこそ、NOVA21、大阪レジャー開発の方々とも出会えたわけだし。大阪レジャー開発の方と出会ったから宝塚を知ったし。
 
と、2013年の年末に、これまでの人生を振り返り、人生に無駄はない、人生まだまだ捨てたもんじゃないと思いました
 
イメージ 2
 
鈴木チーフのお母さんを囲んで
OLD NEW赤坂店のキッチンの鈴木チーフはお母様とお店を持って15年。
 
イメージ 3
 
「すずの木」の自家製 柚つくね、1本300円で、めっちゃ大きくて美味しい~!柔らかくて柚の味で、今まで食べた事のない美味しさ
 
最強様(母)もかつては小料理屋、喫茶店、花屋、クラブなどを経営していて、私も手伝ったりしていたので、つくづく、飲食店には縁があるんですね。だから今でも、グルメレポートや食べログに手が出るんだ~これからもガンバロウグー
 
有り得ないホスピタリティ(おもてなし)、ありますよ霧
 
お会計したその手でチャーシューを手づかみ、ごはんのふりかけ手づかみでかけてた人気ラーメン店・・・
 
お会計のお釣りを置く四角いトレーを引っくり返して、底を台にしてカードのサインを書かせた有名百貨店のレストラン・・・
 
お箸や物を落とすお客さんが多いと「きょうの客は下の下やな」「はよ帰ったらええのにな」と言った人気ランチ・・・コワ~
 
ホスピタリティの素晴らしいお店に行くとホッとします
 
きょうは宝塚宙組千秋楽です・・・
宝塚100年で一番の長身(179cm)の、悠未ひろさんが退団します。淋しい・・・ずっと宝塚の男役でいて欲しかった
 
<告知>
【OLD NEW赤坂店】で一緒だった二子クンを捜しています霧
 

ガーベラ藤川奈々プロフィールガーベラ

こちらです

 

ガーベラ藤川奈々ナレーションサンプルガーベラ
こちらです

 

ガーベラ食べログ(ニックネーム:福山麗子)ガーベラ

こちらです

 

ガーベラ藤川奈々インスタグラムガーベラ

こちらです

 

ガーベラ藤川奈々TikTokガーベラ

こちらです

 

ガーベラ藤川奈々Facebookガーベラ

こちらです

 

image