歩けたもんじゃない!! | 函館の風景を中心に

函館の風景を中心に

カメラを持って いろいろなところを歩いています 自分の生活記録 散歩の記録のつもりで写真を掲載していきます
投資 起業 副業 宗教 スピリチュアル等には興味はありません フォローは構いませんが フォローバックできませんので よろしくお願いします

 

こんにちは

 

 

今日は日曜日 

 

休日ですが 息子が出勤するので

 

その時刻に合わせて 駐車スペースの雪かき

 

それに車の雪落をしました

 

積雪は 2~3㎝ 僅かでした

 

今日の雪かきは 

 

朝に10分 

 

午後にちょちょっと5分

 

楽な日でした

 

天気が良かったので

 

朝の雪かきの後 カメラを持って出かけました

 

 

まず桔梗高台に寄りました

函館市の周辺部分や七飯寄りは晴れ

ところが

↑写真左側の函館山付近は雲の中でした

これって雪が降っているのでしょう

あら~~ どうしようかな

と思いながらも ちょっと行ってみました

緑の島の入口には車を停められました!!

歩き始めて あきれてしまいました

歩道がないのです!!

これで吹雪いていれば

八甲田雪中行軍状態でしたよ

深雪を漕いで歩いたり

幅30㎝くらいの通路(?)を歩いたりして

やっと函館湾末広緑地までたどり着きました↑

本当は函館駅前まで歩こう

と思いましたが

この段階で 気持ちが折れてしまいました

↑歩けるのは一番右側の幅50㎝くらいのところです

あとのところは 靴がズボズボ雪の中に入ります

左側の緑地は あったもんじゃない

雪だらけです 入れません

ベンチがあるけど座れません

写真の奥には除雪した雪山ができていました

基坂の海上自衛隊函館基地隊前からです↑

デカい雪山で せっかくの基坂が台無し

八幡坂の上には観光客が大勢

拡大してみると旗が見えました

団体さんですね

坂の下にも観光客↑

でもね 車道の真ん中で記念撮影

コロナ禍前に よく見た景色が戻ってきました

うれしいことですが 

車を運転するものとしては 『やめてくれ』です

もうちょっとマナーを守ってくれないかな~~

函館市内でも

函館山の麓は 雪が多いですね

雪雲が山にぶつかって降雪が多いのか?

道路状況は ひどい状態です

市の面積のわりに

除排雪予算が間に合っていないのかな…

もう少し市民ファーストの対応ができないのかな

4月の統一地方選挙で変えないといけません

函館には変化が必要

今変えないと 間に合いません

↓金森倉庫横の岸壁の漁船

船上でも除雪していました

 

『HAKODATE 12月』

 

↑2022年12月の写真総集編です↑

 

↓↓お時間があったら こちらもご覧ください↓↓

 

朝の更新は こちらです

 

昼の記事は こちらです

 

Instagramは こちらです

アカウントお持ちの方はフォローをお願いします

 

よろしかったらポチッとお願いします

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

にほんブログ村

↓↓↓↓↓

 

最後までお付き合いくださり ありがとうございます