術後7ヶ月 | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

前回の更新から早3ヶ月以上が過ぎました。

仕事を再開してから忙しい日々が続いています。

最近の状況を少し記録したいと思います。


タモキシフェンの影響なのか、手のこわばりが強くなってきました。

寒くなってきたこともあるのか、ここ数週間ではっきりと「副作用」なんだなと自覚できるくらいの強いこわばりを感じます。


気分の沈みも時々感じるようになったり、なんとなく自分の外観が急激に老けたような気もして、やっぱりホルモンって大事なんだなあ〜と痛感。

とはいえ薬をやめるほどではないので、もうしばらくは様子を見ながらうまく症状と付き合っていきたいです。


それから、乳がんが見つかったときに同時に見つかっていた十二指腸の腺腫を、この年末に内視鏡で取ることにしました。

九割良性だと言われてますが、また入院となると不安もあるのと、前回の乳がん治療とはまた別の病院なので新たな緊張もあります。

まあこれも、乗り越えるしかない悲しい


ということで、少し情緒が整わない日々が続いていますがなんとか日々過ごしています飛び出すハート