放射線治療 皮膚炎フォローアップ | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

先週で終わった放射線治療ですが、今日は副作用の皮膚炎のフォローアップ診察がありました。


放射線治療中、毎日着替えていたガウンには着替えず、私服のまま診察室へ案内されたので軽く戸惑うあんぐり

先生が照射箇所を見ながら、「全然大丈夫ですね〜、皮向けもないしとても順調」と言ってくれて、お薬の追加もありませんでした。

次は年末12月に半年後のフォローアップがあります。


皮膚炎がかなり軽く済んでいるのは、


・早くから徹底して保湿を始めたこと

 →NOVのオリゴマリンローションを愛用


・肌ケアのためビタミン剤をとりまくったこと

 →特にビタミンCのリポソームを毎日飲みました


・グルテンフリーの野菜中心生活

 →小麦を避けるようになって胃腸が快適


・断酒

 →入院前から断酒しているので早3ヶ月


が大きいかなと思います。


どれも、放射線治療を受けていなくても身体のためには良いことなので、せっかく身についた習慣は今後も続けていきます。


さて、そろそろ復職の準備を始めるとするかな〜泣き笑い