放射線治療完了 | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

全21回の放射線治療が無事に完了しました!

最終日に限って機械の調子が悪かったようで、モニター無しで呼吸をやっていきましょうと言われ少し不安になりましたが、特に難なくクリア。


最終日ということで先生の問診があり皮膚炎の状態を確認してもらいましたが、問題なさそうですね〜とのこと。

ピークは1週間〜10日後くらいに来るらしいので、引き続きしっかり保湿をして、ブースト照射したところや他にも気になるところがあればリンデロンを塗るようにと。

来週にまたフォローアップの診察を予約しました。


そして、毎日放射線治療を受けながら、実は子宮がん検診も受けてきました。

今回の乳がんで上半身はCTやらMRIを撮ったけど、下半身はほとんど検査していないので、自分で検診受診。

子宮頸がんについては異常なし、子宮体がんについては検査できず…という結果でした👏