退院後の初外来 | 40代の乳がん治療記録

40代の乳がん治療記録

40代働き盛りで突然の乳がん。診断〜治療までの経験を綴ります。
2023.2 乳がん診断(ステージⅠ ルミナールA)
2023.4 手術(部分切除、リンパ節転移無し)
2023.5〜 ホルモン療法開始、放射線治療21回
現在はタモキシフェン服薬とフォローアップ診療のみです。

手術から10日が経ち、今日は退院後初めての外来診察でした。

相変わらずの予約時間から1時間待ち。

この待ち時間にも慣れてきたキメてる


待合のテレビでNHKの番組が流れていて、西加奈子さんが出演されていました。ちょうど「くもをさがす」を読みたいと思っていたので、どんな方なのかな〜なんてその番組を見てたんですけど、本当に屈託のない明るい方で魅力的飛び出すハート

ご自身の乳がん体験を綴られた「くもをさがす」、早く読みたくなりました!


診察のほうは、自宅に帰ってどうだったかを簡単に聞かれたあとに手術の創を見てもらって、水も溜まっていないし創の経過も大変良好ということで特に処置なし。サクッと終わりました。

実は3〜4日前から術側の胸の創の周辺がとんでもない色になってきて、青→黄→黒のように変化してます。

え、腐った?ってくらいにグロいのですが、ごく普通に内出血が治癒する過程(しかもわりと治りが早いほう)だそうです。術後よりもこのアザ化してからのドーンとした鈍い痛みが強くて気分的にも少し落ち込んでいましたが、先生にまったく問題なしキレイキレイと言ってもらえて心なしか痛みが和らぎました泣き笑い


肩・腕もよく動くし、改めて、上手に切ってくれてありがとう拍手


次回は5/1に病理検査の結果を聞きに受診予定です。


そして、入院費、今回の外来受診を含めたここまでの治療費は、341,086円。

入院・手術は差額ベッド代無しで197,930円でした。


今月はもう受診予定がないので、結局のところ高額療養費制度の恩恵は受けられませんでしたが、安く済んだのは良いこと!