\ブログご訪問ありがとうございます/

 過食・エモーショナルイーティング・アトピー改善専門のヘルスコーチNanae と申します。

 
▶︎自己紹介はこちらからご覧ください
 
 

 

こんにちは、ヘルスコーチのNanaeです。

 


皆さんは、嫌なことや予想外の辛い出来事が

起こった時、どんな反応をしますか?



私はそういう時、目の前で起こった現実にすごく反応したり、感情的に振り回されやすいタイプでした。



不安に押しつぶされそうになったり、

いつまで続くんだろうと悩んでみたり、

そのネガティヴを解消するために食べ物に走って過食になったり。





そんな私が目の前も事象に振り回されにくくなった方法や考え方を、

今日はご紹介しようと思います。


 






私たちに起こる現実って、楽しいことや嬉しいことばかりではなくて、

予想もしていなかったトラブルも起こるし、

耐えられないくらい悲しいことも起こるし、

自分が嫌いになるくらい苦しいことも起こるし、

何も信じられないくらい辛いことも起こります。




でもそうやって現実に振り回されすぎて自分のエネルギーを消耗してると

気づいたら負のループにハマって抜け出せなくなってたりするんですよね。

  


 



 

そんなとき、私は「目的地」を決める。明確にする。

これによって辛い現実に振り回されず、

乗り越えられるようになりました。

 

 

 

 


 

 

目的地といっても、そんな明確なものじゃなくて良いんです。

 

 

3年後、5年後、10年後。

私はどんなことをしていたいのか?

どんな自分になっていたいのか?

 

 

 

漠然としてものでも良いから、自分の行きたい方向を決めておくこと。

自分の最終着地点を決めること。

 

 

 

 

 

 

そうすると、例え今が苦しくても、私のゴールに行くまでの必要な出来事なんだ

って思えるようになるんです。

 

 

 


 

 

思い通りとは到底思えない現実が目の前にやってきたとき、

どうしてもネガティブになってしまうことってあると思うんです。

 


いくら楽しいことや目の前の幸せにフォーカスしようとしても、

負の感情に自分が支配されることってあると思うんです。

 

でもずっとその負の感情に浸かってしまっていると

更なる負のループにハマって、いつの間にかそこから抜け出せなくなってしまう。

 

 

 

そういうとき、「自分の目的地」を自分の中に明確に持っていると、

苦しい現実をも乗り越えられるパワー

与えてくれるんです。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

例えばドラマや映画でも、「最終回がハッピーエンド」だと知っていたら

主人公に起こる困難や災いも、安心して見れませんか?

 

最終回はどうなるかが分からないから、不安になったり悲しくなったり、ハラハラドキドキしてしまう。

…それがドラマや映画の楽しみ方だとは思うのですが(笑)、

現実世界では、あまり困難や災いに振り回されてしまうと結構辛いですよね。

 

 

 

 

だからこそ、自分の目的地を決めておくと、

何が起こってもブレないで最善の選択ができるし、

全て自分のゴールに行くために必要な出来事なんだって思える。

そうすると、心がフッと軽くなるんです。

 

 


 

もし、嫌な出来事に振り回されやすいなって方は

自分の行きたい目的地を設定してみると

楽になるかもしれません✿

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました✨

 

 

Instagramフォロー大歓迎 

nanae_healthcoach

 

◆ お問い合わせ方法

*アメーバIDをお持ちの方はメッセージで承っております

*インスタのDMでのお問い合わせも受け付けております♪

 

◆ホリスティック栄養学について

*ホリスティック栄養学/へルスコーチにご興味がある方は以下をご参照ください

①ホリスティック栄養学に基づくヘルスコーチング

②ホリスティック栄養学の3つの基本概念

 

*学校のホームページはこちらから☟