ひさしぶりの、、、 | 児童発達支援・放課後等デイサービス さくらるーむ七重浜のブログ

児童発達支援・放課後等デイサービス さくらるーむ七重浜のブログ

さくらるーむ七重浜の行事や日々の出来事を不定期で掲載しております。

こんにちは😊
さくらるーむ七重浜ですおねがい

この頃は心地よい風
暖かさに
過ごしやすい日々が
続いておりました。
先週のモルック大会では
いつもの様に1本狙いで
高得点を狙う◯◯君
いえ、いえバイバイ
本数倒して点数を稼ぐぞニヤリ
思い思いに楽しみました。

さて、ひさしぶりに…
「せんせー
クッキングやらないの?」との
声も聞かれていましたから
未就学児、小学生ともに
揃った今日ウインク
「ミニミニクッキング」
たこ焼きならぬ
ウインナー、チーズ焼きを
作りました。
ホットプレート
調理器具を使うのも
ひさしぶりです。

取り扱い注意



◯高学年は
生地作りを担当
水の分量、卵、粉
だまにならないようにしっかりと
混ぜ
しばらく生地をねかせます。

◯具材を用意します。
包丁は正しくもちナイフ
きれいに切り分けます。



ねかせた生地はモッチリとしていて
熱いホットプレートに
生地が流し込まれ
具材がおよぎます。

さぁ~
コロコロ丸めますよ



さすがの高学年
焼き色や弾力で
「焼き」を確認しています。


ウインナー、チーズの具
マヨネーズ
ソース
かつおぶし
好き嫌いはあるかな?

食べられる個数
おかわりを含め残さずに
食べていました。

ひさしぶりのクッキング
今日の高学年生には
生地作りが終わってからは
未就学児、低学年のサポートに
入ってもらい
ホットプレートへ
近づき過ぎない様
見守り、声かけを
お願いしていました。

自分達もその熱さは
わかるので
安全に
安全にと
心がけていました。

一段落すると
職員の近くに来て
率先して「手伝うよ」ひらめき
残りの焼き方を担当してくれて
嬉しかったですよ。

その心遣いに
感動
ありがとう🫂

クッキングは安全にケガもなく
無事終了照れ

さくらるーむ七重浜では
相談、見学いつでも
対応しています。
お気軽にお問い合わせください😊