今日は雲が多いなぁ。

気温も低いし、クリスマスソングが似合う雰囲気になってきた。



いつもブログを読んでいただいているみなさまにご報告。


二人目を妊娠しました。

もうすぐ6ヶ月に入るところです。


今朝、病院でしっかりとした心音と、目や口、手足や背骨、肋骨がちゃんと育っていることを確認。



6月に初期の流産を経験したことから、またダメだったら…という不安が常にあった。


ここ最近、よく動くようになってきて今日無事を確認できて、

やっと純粋に喜べる時期に入ったかな、という感じ。


娘を授かったときとは、本当に単純で自分のことだけ考えてればよかったし、

悲観的なことは何も考えなかった。


でも、流産を経験して、いろんな人の妊娠、出産、子どもの成長について見聞きしてくる中で、

正常に妊娠し出産し、生まれてきた子が五体満足で元気に育っていくということが、

決してあたりまえでないという実感を、日々強くしてきた。


だから、今お腹の子が無事に育ってることに、最初の妊娠のときとは違った喜びを感じている。



とはいっても、何があるかわからないのが妊娠、出産で、

無事に育ち生まれてくるように、健康には充分に気をつけて過ごさないと。


音楽活動は、どうしても制限されてくるけど、

やっぱり自分次第だから、この1年よりも積極的に活動していけるように、

周りに力を借りながら、工夫して、よりいいうたをうたっていけるように頑張る。



娘を生んだときも安産だったんだけど、

いつか「玄品」という映画で見た妊婦さんが、つるんと気持ちよさそうに出産していたのを見て以来、

あんなお産にあこがれている。


そのためには、その主治医いわく、

「ごろごろ、ぱくぱく、びくびくしない」!

スクワット一日300回!!


ひぇー。


今は30回が精一杯。

でも一日に一回は、アルバイト先の事務所のある6階まで階段上ってる!


お菓子は控えめにしよう…。

今職場で大量のお菓子が発見され、日々甘いものが私の目線の先にある。

これは大敵。


気をつけないと。


娘は、お腹が出てきたのと同時に出っばってきた私のおへそが「赤ちゃん」だと思っているようで、

おへそをさわりながら、「あかちゃん」と声をかけている。


娘は娘なりに認識してるみたい。

どんなお姉ちゃんになるのかしら。


生まれてくる子はどんな子かしら???


娘は夜泣きもしない手のかからない赤ん坊だったけど、

この子はどうかな?


だいたい私二人も育てられるのか!!??

一人でこんだけ精一杯になってんのに…。


力量は倍にはならないので、今持てる限りの力を、二人の子に精一杯捧げるしかないよね。



母は頑張るよっ!


家族に感謝。

日々に感謝。