(c) .foto project
先日ある病院で診察料のおつりをもらったとき、
私は気づかなかったのですが、受付の方が
「お札がちょっと破れてますね、失礼しました!」とすぐに取り替えてくれました。
見過ごしやすい場面の気遣いに心を動かされたのですが、同時に自分への反省も呼び起こされました・・・
その3日前くらいに、あるお店で支払いのお札を渡すときに、ちょっと破れている、と気づいたのですが、そのまま渡してしまったのです。
どこかで「私はお客様だから」という上からの気持ちがあったんですよね。
サービスを提供する立場とそれに対して対価を払う立場は、上下関係ではなくパートナーみたいなもの。
いろんなことが便利に享受できることが当たり前だと、そんな風にも思っていたことにも気づきます。
そして欠けているお札は銀行で簡単に交換もできるのです。
こうやって、思いやりをかけてもらえて気づくことは、直接厳しく指摘されるよりもジワジワ自分に効いてくるのでした。