結婚してから
ずっと捨てなかったもの
捨ててこなかったもの



改めて
冷静に見つめると










恐ろしいほど
たくさんある






夫は溜め込む
趣味は広く
形から入り
すぐ飽きる





Bianchiの自転車
毎月届く
車のコレクション
こんなの序の口





今は
なんとかさんの影響で
お猪口にお盆





前のモノたちは
捨てないの





食器棚に入り切らない
お猪口が溢れてる





あ、
少し前にハマった
ワイングラスも
たくさんある





マグカップは
常に買ってくる





だから
私のモノを
捨てることにした






結婚時に持ってきた食器
来客ないし
不必要 





息子の運動会に使った
お弁当箱





お節のお重も





たいして
作らないから(笑)






空いた場所に
お猪口しまってもらえば
カウンターはスッキリ





あとはー






やっぱり
これだけは嫌な
玄関の日本酒の空き瓶










自分の部屋に持っていってほしい





明日は
資源ごみの日
年内最後






さて
どう話していこうか






この家には
私は
愛着はない






私がこれがいいと
ここがいいと
決めた家





だけど





俺とおやじの家だから!





そう言われた時
プッツンとなった





散々汚れたしね…
障子は割れ
畳はシミが残り
使えない和室






私は
何故
こんなに
片付け始めているのだろう





離婚?
いや
今のところ
そこまで考えていない





だけど
私の本心は
私も気付かないところにあり
それがそうさせているのか





ただ
死期が近いのか(笑)





先のことは
わからない





でも
片付けることは
悪いことではないしね






そんな日曜日






コロナになってしまった
新人さん





金曜日から出社したけど
味覚障害だって






みなさま
お気をつけください