師走だけど
私の時間は何だかゆっくり



仕事は相変わらずで
求人も来ないまま



会社来れなくなった
若い社員
賢く、気配り上手な子
なのに
うちの営業所に来て…
来れなくなってしまった




それが事実



色々な事件が
相変わらずあるけれど
私は私の道を




新人さんは
金曜日に出てくるみたい




夫は相変わらず
体調悪そう





だけど
私は元気




土日に
ずっとサボっていた
家の中の片付けを





衣装ケースふたつ
ゴミ箱三つ
燃えるゴミ大量
全て昨日出し





換気扇と
自分の部屋だけ大掃除




リビングは
夫がずっといるし
夫のモノが溢れてる





飲んだ日本酒の空き瓶を
玄関に並べ
何でここに飾るのか意味がわからない




片付けてと何回か言ったが
無反応




だから
私が使うところだけは
綺麗にし
休みに入る29日からは
掃除せず
ゆっくり過ごしたい



空回りしているのか
なんなのか
よくわかんないまま
でも
時間はゆっくり




急に片付け始めるって
私は死ぬのか?
なんて思いながら
きれいになった所を見ると
スッキリ





クリスマスも関係ないし
少しでも早く片付け
年末年始は
ゆっくりしよう





来年は
穏やか過ごしたい✨





午後も
がんばります