また車ネタです。すみません。
後半、相当興味ないとおもうので
すっ飛ばしてください。
新型Cクラスの試乗をしてきました。
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どうです?
Eクラスのような見た目ですよね。
新型Cクラス AMGライン
限りなく今までのEクラスに
大きさも近づいている。
このフォルム。
今までのCクラスとは全く違います。
トランクもひろーい。
とにかく惹かれたのはインテリアですよ。
この装備、ごらんください。
ひゃー。
すべてがタッチパネル。
ステアリングの物理ボタン以外は
すべてタッチパネルに集約された
洗練されたデザイン❣️
便利だけど、
運転中に画面をみなくても
物理ボタンで操作できることが
できないので、ややデメリットでもある。
どまんなかの大きなディスプレイのせいで
助手席との間の真ん中の幅がとられていて
席としてはせまかった。
セダンなのでさすがに後ろは
悠々自適ですね。(乗ることないと思うけど)
真ん中が幅とりすぎ(これはほんと予想外!)
Aクラスの例ですが、
形としては、こういう変化ににている。
おしりがプリっとしているのが
綺麗な流線形になった感じ。
左←の旧型
おしりが「くいっ」と上がってる
また、テールランプの形てきに
まるっこいイメージ。
右→の新型
おしりがスッと斜めに流れるので
流線形のフォルムとなる。
また、テールランプの形がさらに
それを加速させる。
大きさは少ししか変わらないけど
デザインでかなり大きくみえて、
さらに洗練されました。
フロントの顔もデザインで全くちがいます。
旧型はのっぺりしたイメージ。
新型は、ボンネットに2本の凸
(なまえわからん)があり高級感があります。
これがかっこよく見えるんですよ~。
(私の車にもありますよ♪)
また、ライトも切り込んである形で
ボンネットが長くみえる。
また、おしりとおなじで、直角ではなく
前にながれるようにおちるデザイン。
どうです?かっこいいでしょう?
今までのCクラスのイメージと
全然ちがう。
後ろ姿はやや、改良の余地があるように思う。
やっぱり私の車のほうが
後ろ姿はかっこいい💛フフフ
以下、わたしの買い替え計画。
※今の車は1000で購入しましたので
それをもとに計算します。
※Eクラス(セダン)は
来年2023年フルモデルチェンジ
※Eクラス(クーペ&カブリオレ)は
再来年2024年、CLEとなりフルモデルチェンジ
Eカブ→新型Cクラス→新型CLEクーペ
この順番で買い替える計画をたてる
■年内に変える場合
<2022年・買い替え>
Eカブ下取り:750万
(1000-750/2年=125万/年)
新型Cクラス(新車):800万
-----------------------
出費:-50万
<2024年・買い替え>
新型Cクラス下取り:550万
(800-550/2年=125万/年)
新型CLEクーペ(新車):900万
-----------------------
出費:-350万
125万/年なので
コスト的にはこれがGoodだ。
出費も-400万だ。
しかし!すぐに売りたくなくて
もうすこし今の車にのりたい…
では、買い替えせずに
今のくるまをあと2年(合計4年)
のったらどうなるか。
<2024年・買い替え>
Eカブ下取り:400万
(1000-400/4年= 150万/年)
新型CLEクーペ(新車):900万
-----------------------
出費:ー500万
-25万(車検)
だいたい1か月10万くらいづつ
査定額がさがっていくことを考えると
今なら、750万
1年後で、650万
2年後で、400万まで値下がる
出費としては
乗り換えると-500万(4年)となり
さらに、車検費用がプラスでかかる。
ただし、今の大好きな車に
あと2年はのれることになる。
しかしここで
一番の問題がある。
それは
認定中古車でうるには、
5年以内、かつ50,000キロ台までセーフ
6年を超える&
60,000キロでアウト。
オークション行きとなるのだ
この2年で3万キロ走ってるので
わたしの場合、4年のったら間違いなく
6万キロまで到達し
売れなくなる
そのリスクは大きい。
さきほどのとおり
Eカブ→新型Cクラスと
ワンクッションおくことで
走行距離の問題は解消され、さらに
125万/1年となるので
所有するコストとしては抑えられる。
しかも、ディーゼルにすれば
ガソリン代もかなりお安くなる。
やっぱり買い替えが賢いな。。
新型Cの購入価格も
年度改定前の今なら800だけど
遅くとも3月には価格改定入るので
850に上がる💦
となると3月までには
オーダーすればセーフか?
1年でどのくらい車体価格を
消費しているかがとっても気になるわたし
<売りどき>
2020年 E1000で購入
2021年
2022年 E1000-750=250(125/年)←2年
2023年 E1000-650=350(116/年)←3年だとさがる★売り時
2024年 E1000-E400=600(150/年)←4年乗るとコスパ悪い
2024年 C800-C550=250(125/年)
2025年
2026年 CLE900-CLE売り相場次第(XXX/年)
<買いどき>
2022年 C 購入価格800万 ←買い時★
2023年 C 購入価格850万 ←3月以降値上がり
2024年
2024年 CLE 購入価格900
2025年
2026年
上記を照らし合わせると…
売り時は3年
買い時は早ければ早いほどいい
あっ!
いいこと思いついた❣️
新型Cクラスを3月に
改定前の価格800でオーダー
AMGラインは納期6か月かかることが好都合。
※HUD機能はいらないのでAMGラインを購入する
6か月後の9月に納車されるので
ちょうどEカブの車検10月まえの9月に売る。
9月にEカブと入れ替えで、新型Cに乗り換え。
これいいんじゃない⁉️
もっかい、書き出してみよっと
<2023年・買い替え>
Eカブ下取り:650万
(1000-350/3年= 116万/年)←9月までのる
新型Cクラス(新車):800万 ←3月にオーダー
-----------------------
出費:-150万
<2024年・買い替え>
新型Cクラス下取り:550万
(800-550/2年=125万/年)
新型CLEクーペ(新車):900万
-----------------------
出費:-350万
こうすれば、
Eカブを「116万/年」で3年のれて
新型Cクラスを2022年の買い時と
同じタイミングで購入できる、
というわけだ。
でも1年過ぎるだけで、
4年間の出費は-500万と100万増える
でも走りすぎのリスクはなくなるし
車検費用もかからないし
また、免停の件、
2月まで無違反でいれば前歴が消える。
それを確認してから車を買えるので
新車を買った後、免取&1年欠格期間になる
という最悪の事態
を避けられる。
さらにその2年後に、
新型CLEに乗り換ることを夢見つつ🎈
モチベーションを保つ。
これで行こう!
しかし、、、
車を維持するのって
あっ
ブツブツと独り言いってて
きもちわるいですよね、すみません
2年目に購入したとき
恐怖の免停60日くらったとき
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