▪️美容外科医の資格
 

美容外科は形成外科から派生したとかきました

 
 
形成外科は病気や怪我の傷をいかに審美的にきれいに治すか、
 
 
対して、美容外科は病気や怪我ではないけど
顔の造形をたんに変えるためにある。
 
 
 
でもどっちも切って貼っての手術をすることは
おなじ。
 
 
美容外科医も、やることは切って貼ってなのでいかに綺麗に傷を縫合できるかや解剖学の知識がないといけません。
 
 
だから、日本形成外科学会専門医の資格が必要なのです。
 
 
この資格は取得するのがかなり難関で
医師免許取得後にさらに3-6年かけて
大学の医学部や大学病院で
 
 
形成外科の研修を
頭のてっぺんからつま先まで
受け、試験に合格しないと取得できません。
 
数年間の研修のなかで実習で相応の手術を
するので経験もつまれますからね。
 
 
これをもってない美容外科にメスをもたせたら、、どうなるかわかりますよね。
医師免許さえ合格すれば明日からなれるのが
美容外科医ですから。
 
 
やたら若くてイケメンが多いチェーン美容外科の医者がそれをもってると思いますか?
 
 
学生に毛が生えた医者に手術されるんですよ。
 
それならまだしも研修中の学生をアルバイトで使ったりもしてるそうです。
莫大な広告費をはらうために質の悪い
ことをして儲けているのでだめです。
 
 
 
なかには特例で天才的なセンスと腕をもつ
人ももしかしたらいるかもですけどね。
 
 
 
注意すべきは
日本形成外科学会会員、と経歴があるひと。
 
 
会員なんて2万円はらえば
だれでもなれますから。
※本でしりました
 
 
繰り返しますが
日本形成外科学会専門医の資格を
持ってることが重要です。
 
 
 
 
つぎ。所属する学会について。
 
 
美容外科には2つの学会があるとかきました。
日本語名はまったくおなじ。
 
日本美容外科学会(JSAPS)ジェイサップス
日本美容外科学会(JSAS)ジェイサス
 
 
日本形成外科学会専門医の資格をもつ医師しか正会員になれないJSAPS(ジェイサップス)
JSAPSは日本形成外科学会専門医と同じくらい会員になるのが難しいのです。
 
 
それには入れない医者が入るのがJSAS。
 
 
 
 
しかし学会の会員であることは重要で
どちらも最新技術の交流をはかるという
いみでは会員であるべきで、それはよいです。
 
 
 
この2つは昔は犬猿の仲でしたが
形成外科出身の学会とJSAPS
いわゆる美容外科専門のJSAS
今は両方はいる医者もいっぱいいて
統一をはかる動きがありますが
なかなかされないようですね。
でと情報交換されるのはよいことですね。
 
 
JSASも悪いとはおもってなくて
いわゆるもと十仁系(わたしの中での美容外科専門で使ってます)もやはり積極的に
新しい技術を無邪気にとりいれて磨いている
姿勢は悪くはないと思ってます。
 
 
 
なので、理想は
 
 
日本形成外科学会専門医
JSAPS会員
JSAS会員
 
 
ってゆー経歴ですね。
 
 
 
最悪なのは
JSAPSにもJSASにも入ってない
無所属の医者。
 
 
 
つまり、内科やってます〜
→金儲けしたいから今日から美容外科やります〜とかね。
 
 
大手チェーンなんて、美容外科医急募!
医師免許のみで経験不問!
この本で知ったのですがあるらしいですよ。
 
 
メスも握ったことのない内科医か
今日目や鼻の手術をする…
 
 
 
 
こわいーーー
 
 
 
ね、これが美容外科の現実です。
なので医者の経歴をみましょう!
 
 
 
 
 
▪️クリニックの形態
 
1.個人クリニック
2.熟練グループ医院
3.ついでにクリニック
4.大手チェーン美容外科
5.大学付属病院
 
 
 
1.個人クリニック
地味でこじんまりしてるけど、
長く続いているクリニック。
そこの貴方様もひとつはかかりつけで
あるでしょう?
技術の高さ、
良心的な診療で
非常に信頼性の高いクリニックです。
 
 
私にとってはクリニカ市ヶ谷ですかねー。
先生は元警察病院の形成外科出身です。
よく相談に乗ってくれて技術も高く良心的。
信頼できる先生です。
 
 
2.熟練グループ医院
これはどこですかねー
以外と○須とかですかね。
イメージよりは悪くないと思ってます。
あとはヴェリ○なんかもDr.をえらべば
技術は高いです。
 
 
○須の名古屋院の息子さんのほうも
かかったことはないですが
経歴は良いですね〜
 
{E59CD522-44E5-44AE-913D-CB81F906B94D}

 

 
 
 
3.ついでにクリニック
これは○ザキクリニックなんかが
思いつきますね。もともと実家の近くに
あった内科医皮膚科です。
わたしが子供の頃からお世話になっていました。地元では評判は高くいつも患者さんが多かったですね。
いつのまにか大手美容外科に方向転換しました。手術についてはDr.選びは慎重にしてください。
中にはうまい先生がいますが基本的に
医師の入れ替わりが激しいので医者えらびは
慎重に。わたしはたまたま目の脱脂なんかは
大成功でしたが。
 
 
 
4.大手チェーン美容外科
これはね。これまで説明したとおり。
とんでもないところです。
 
わたしもボトックスレベルではいきますが
手術はNGです!
あとカウンセリングうけるとわかりますが
とにかく話をきいてくれず急かされます。
 
数さばいてナンボの世界だから。
しかし、大手で有名だから安心と思うひとも
いるみたいですね。
 
 
それはとんでもない間違いです!
 
 
 
5.大学病院
大学病院ではないけどこの位置付けは
わたしの中で中野の東京警察病院がおもいうかぶ。
ここは交通事故などで損傷がはげしい難しい患者があつまる病院ですので技術が高いです。
大学病院でありながら美容形成外科もあり。
わたしは人中で失敗したとき、どこの美容外科も6カ月は診察すらできないとお払い箱にされて、泣きくらしていましたが、唯一診療してくれたのが東京警察病院の美容形成外科と、
同じく警察病院の独立美容外科バージョンの
クリニカ市ヶ谷の倉方先生でした。
 
 
どうにかしてあげようという先生の思いが、
本当にありがたかったです。
時間をかけて相談にのってくれて
修正手術もしてくれたので
本当に感謝しています。
 
 
 
ちなみに理想的なクリニカ市ヶ谷の
倉片先生の経歴。
 
{1A7A10E6-045F-47C1-B0E8-A07C1F9A4FA6}
素晴らしすぎますよね。
これでこそ、美容外科医、のなかの美容外科医
この先生、プチから骨切までなんでもできますから。
 
 
 
 
長くなりました。
以上がわたしの美容外科の選び方です。
 
 
 
最近よくわかったのですが
やはり資格とクリニックの形態を
適当に選ぶと失敗しています。
 
 
なので慣れきっていた自分を猛省し
基本にたちもどりたいと思いかきました〜
 
 
バカバカしいけど撮ってみた。
これ全部美容外科の診察券。
1-5まで全ての形態のクリニックを
回っているのでその違いはよく分かっています
{5AA9CECB-0FB4-4FC0-8F87-30C8A54954EC}

 

まあねー
 
 
とにかく複数のクリニックを回ることが
大事ですね。
 
わたしも反省。
 
 
 
参考になればと思います。
 
 
ではまた。