本日は組分けテスト飛び出すハート


娘は夫とプールに行くそうなので、息子を送り届け、カフェでのんびり待つ事にしましたコーヒー



さて、組分けテストの対策です。



理社は今までのテキストを束ね、理科のポイントチェック・社会のデイリーステップの解答ページのみを切り離して束ねたものを用意しました。


解答ページは赤シートでチェックできるので便利ですOK


デイリーチェックまでやる時間はなさそうなので、理社は赤シートのみの対策となりました。



算数はAテキストの応用問題を、入室から直近のものまで印刷しておきました。

が、取り組めたのは半分くらい。


一度解いているはずなのに、★★★になると1回で正答は出ません。

取り組んだものについては理解できたようだけど、まだ応用レベルをテストで得点するのは難しいのかなあせる


なので基礎はしっかり取っておきたいビックリマーク

ひとまず、大問1の計算問題は落ち着いて・筆算はきれいな字で!と言い聞かせました。

筆算の字が汚くて転記ミスとか、本当にもったいないよー!



…と一応対策した風に見えますが、本人のやる気がまったく出ず魂

「なんかやる気がでない…」とダラダラする息子に「いつもじゃん!」と厳しい一言をぶつけてしまいましたてへぺろ


口では「頑張ればα1も夢じゃないかも!」とか言ってるくせに、ぜんぜん行動が伴わないんですもの。


私が息子の勉強に付き合ってるため、暇してる娘に工作をさせていたら「俺もやりたい!」と一緒になって工作を始めちゃうしね。


プラス、通常授業の宿題も…となるので、やはり対策は時間的にも難しかったです。

下がってもそれが今の実力ということで受け止めましょう昇天



SAPIXからは早くも復習テストのお知らせが届いていますねネガティブ


クラス昇降はないものの、しっかり理解を深めて定着させておきたいところです。



復習テストが終わったら束の間の夏休み音譜

我が家は沖縄に行く予定です。


思い切り楽しむために、あと10日!頑張ろうスター