SAPIXの授業開始までに、受講していない単元を学習しておこうと息子と計画を立てました。

 

 

春分の日の昨日は、具体的な学習スケジュールを確認ひらめき電球

 

 

朝勉30分

朝勉は必須!!と思っています。

朝食は7時なので、起きた時間から朝勉30分、終了後は朝食までゲームOKとしましたOK

 

入室が決まってからは頑張って起きているし、勉強の後にゲーム時間が取れなくても文句を言わなくなりました合格

 

内容は以下の3つで固定。

・基礎力トレーニング:3日分(日付が追いつくまで)

・漢検7級テキスト:2日分

・言葉ナビ:3ページ

 

 

1日1時間の勉強タイム

朝以外の1時間で、4教科の2月〜3月単元を学習していきます。

短期間に詰め込む形になるのでしっかり定着は見込めないかも知れませんが汗

 

その日にやることは私が計画を立て、準備しておくスタイル。

YouTube動画を探し内容に不足がないかを事前に確認して、メルカリで入手した教材の演習部分を消しゴムで消すという地味な作業も魂が抜ける

 

これ息子にやらせたらそれだけで1時間経っちゃいそうなので、この辺の地味な作業こそ親のサポートと言うものなのでしょう。

 

習い事もあるので朝以外の時間で1日1時間を捻出するのはなかなか大変あせる

 

 

例えば休日の学習は

休日の昨日は、理科と算数の02教材に取り組みました。

 

理科は電気のはたらき

乾電池と豆電球・LEDのYouTube動画を見て、授業教材の演習問題を解きます。

すべて解いている時間はないので、残りはいつか復習する際に使いましょう。

 

算数は角と角度

オレンジ先生の動画を視聴しながら問題に取り組みます。

途中で動画を止めて理解度を確認しながら、なかなか良い感じで学習できました合格

 

動画+演習2教科でこの日は約2時間。

休日だからできたけど、平日は1教科で精一杯かな。

 

 

午前中にお勉強とピアノの練習を済ませ、午後は私の実家に遊びに行きました。

受験を頑張ることを伝え、お小遣いをもらい、たくさん遊んでもらってリフレッシュできたのでは歩く

 

もすうぐ春休み!

春期講習も始まります音譜

 

 

本日20時からは楽天お買い物マラソンラブラブ

イベントバナー

 

こちらさっそく拝読しております飛び出すハート

 

 

関心のない夫にはまずこちらを読んでもらいましょう。