SAPIXの入室手続きを終え、いい感じのスタート位置に立てた息子。



授業スタートまでまだ2週間近くありますが、ただボーっと立ってるだけではいけませんバツレッド

 

クラスの大部分のお友達は2月からスタートしているはず。

肩を並べて歩んでいくために、抜けている単元はなるべく学習しておきたいと思います!!


  算数

 

基礎トレーニング

申込時に冊子をいただいているので、さっそく取り組んでいます。

その日の日付+取り組んでいない3/1以降の1〜2日分を。

 

YouTube動画で単元学習

カリキュラムによると2〜3月で6回の授業が終了予定とのこと。

カリキュラムには学習する単元のタイトルが記載されているので、解説動画を探して学習しておくことにしました。

 

 

入室対策の文章題を説明するために偶然見つけたオレンジ先生。

SAPIXの単元通りの動画が上がっていますキラキラ

 

本当にめちゃくちゃわかりやすくて、ご本人も素敵な方で、私がファンになってしまいました恋の矢

演習問題がダウンロードできるようになっているのも助かります音譜

 

入室までに動画を見せて問題に取り組みたいと思いますラブラブ

 

 

  国語

 

言葉ナビ

いただいたテキストの、既に終了しているところまでは覚えたいと思います。

1日3ページのペースで進めれば追いつきそう合格


とりあえず取り組み方は息子に任せてみて、数日後に覚えているか確認のテストをしてみようと思います。



チェックシートが付属しています。

サラッと読んでいるだけの様子ですがあせる

 

漢字

毎回授業前に行うテストの範囲は前回テキストの内容なのだそう。

初回のテストは範囲がわからないまま受けることになりますが…まぁ最初は仕方ないか。

 

漢検7級のテキストを1週しておくことにしました。

 

 

8級の時と同様、まずはこちらを購入気づき

 

 

  理科・社会

 

飛ばしちゃってもいいかな‥とも思いましたが、メルカリで過去の教材を入手してみました上差し

 

理科はYouTubeの動画も探しながら、教材の演習問題を取り組みます。


社会は動画が見当たらず‥とりあえず一緒に音読して内容をさらっと確認する程度になりそう。

 

 

4年生のうちは理社が得点源になるはずだから、極力取りこぼしなくカバーしておきたいところですがあせる

 

表紙裏の情報量に早くも頭を抱えておりますガーン

 

 

 朝勉と日々の隙間時間を見つけながら、コツコツ頑張っています音譜

 

本日20日はポイント4倍🉐

イベントバナー


 


ブラックにしました飛び出すハート