体調も戻りました飛び出すハート

 

私がダウンしてしまうと、子どもたちの日々の予定がこなせなくなります。

お勉強やピアノの練習は何も言われなくても自らやるべきことに取り組めるようにしないと真顔

 

 

SAPIXの手続き

 

入室基準点をクリアしていることがわかると、次に気になるのはコース基準点

マイページへの掲載は20日となっているけれど、答案とコース基準表は18日から発送となっているので、もう決まっているはずです。

 

 

ウェブサイトのマイページから入室登録を済ませ、承諾書を校舎に届けることにしました音譜

 

電車で通塾予定なのですが片道30分かかります。

自転車だと20分で行けることがわかり、自転車で行ってみることに。

途中10分くらいのところまでは行ったことがあり、そこでちょうど半分。

その先が未知でしたが、最短ルートだとガード下の細くて暗い道や空家らしき怪しげな一帯を通ることになり、夜はちょっと怖いかも知れませんあせる

 

しばらくは送迎する予定ですが、夜遅くなる帰りは電車の方が良さそうです。

 

 

SAPIX窓口ではお知らせや予定表、口座振替依頼書などの書類と教材・ノートをいただきました。

 

 

 

 

教材

基礎力トレーニング:毎日取り組む算数の問題

言葉ナビ:国語のデイリーチェックで出題されるテキスト

 

ノート

4教科分のノートと基礎力トレーニング用ノート

 

 

一通りの説明を受けて教材をいただきましたが、コースについてのお話はありません。

 

最後に「何かご質問はありますか?」と聞かれたので、「本日発送のコース基準は教えていただけるのでしょうか?」と伺ってみると「あ、いいですよ〜!」とあっさり頂けましたビックリマーク

 

 

コース基準

 

お世話になる校舎は中規模で全15クラス

上から4クラスがαクラスとなっています。

 

息子はアルファベットの上位クラスでした。

αクラスなんて雲の上の存在だと思っていましたが、あと10点でα4に手が届く位置。

 

息子も俄然やる気になったようで、ちょうど良い位置からのスタートになったような気もします合格

 

 

通塾準備音譜

 

教材をいただいたから早速整理したい!

通塾リュックも買っちゃおう!!

 

とはやる気持ちを抑えて、どうせ買うなら明日にしましょうラブラブ

 

明日20日はポイント4倍🉐

イベントバナー

 

 

クリアファイル

プリント整理はいろいろ頭を悩ませましたがもやもや

私がズボラなO型なのでスキャンしたりファイリングしたり、ちょっと…というか到底無理そうです。

差し当たりクリアファイルにラベリングすることにしました。

 

 

 

クリアファイルにインデックスがついてるなんてラブ

めっちゃ良さそうじゃないですか音譜

 

教科別に4色入手します!

 

 

ボックスファイル

クリアファイルで色分けするので、ボックスはシンプルなもので。

 

 

 

まだ教材収納場所を整えていないので悩みますが、本棚に立てて収納するスタイルが濃厚。

 

ただ目線より下の段に収納するなら、横型で上から引き抜くタイプが良いのかなぁはてなマーク

 

 

カラーボールペン

オリエンテーションの動画によると4色くらいあった方が良いとか?

2色とか3色が1本になったボールペンだとカチカチ遊んでしまいそうなので、バラで揃えておくことにします。

 

 

 

あと2色は何色がいいのかなはてなマーク


 

シャープペン

 

最近シャープペンを使いはじめました。

太めの0.7mmで柔らかめの芯が使い心地良さそうですアップ

 

 

 

予備含め、多めに用意しておくようにします。

 

 

通塾リュック

ノースフェイスで決まっているものの、カラーで悩んでいるようです。

黒×白だと思ったらネイビーみたいで嫌なんですって。

 

 

 

こんなのはどう??

 

 

入室までにやるべきことは!?

 

お買い物ばかりではなく、お勉強の方もやっておく必要がありますよビックリマーク

ということも、年間スケジュールを見ながら息子に説明しました。

 

 

入室して最初のクラス昇降があるテストは5月の連休明け。

これは範囲のあるテストで、息子が入室してからの範囲なのできっと大丈夫。

次でαを狙おう!

 

6月のテストも同じ。

授業で習ったことを毎日コツコツ学習すれば、更にしっかり応用問題まで解けるようになればαクラスを維持できるよ!

 

 

問題は7月にある組分けテスト

これは範囲が決められていないから、入室前の2月〜3月に習ったことも出ると思うよ。

この7月のテストで、2月からはじめてるお友達と肩を並べるには、2月〜3月の分もお勉強しておく必要がある。

この7月で、クラスを落とさないことを目標にしよう!

 

 

ざっくりとこんな目標を立てて、具体的な学習スケジュールを検討します飛び出すハート