SAPIXの入室テストを病欠した息子。

 

 

テスト問題を送っていただいたので、さっそく解いてみることにしました。

受けてたら合格できたのかな??

 

 

  国語 ・・・85点

 

[大問1]漢字/配点30点

 

読み・書きで合計10問。

前回の過去問練習では不正解は2問だったのに、今回は5問。

漢検を受けて時間が経っているので忘れちゃってるのかなあせる

 

漢字は対策不要と思っていたけど、軽く見直す必要がありそうですビックリマーク

 

 

[大問2]長文読解

 

前回の練習問題は大問2でことわざの問題があったのだけど、いきなり長文読解のようです。

今回も4ページ程度の物語文。

 

「ちょっと感動しちゃった〜」

 

と話していましたが、問題の文章が良くて楽しく読めます恋の矢

それも空手を習っている息子は、空手をはじめて心を強くしたい!という主人公にシンパシーを感じた様子。

 

‥にしては、心情を読み取る選択肢をいくつか落としダウン

選択肢4つのうち2つはすぐに消せるものの、残る2つは紛らわしくて悩んでしまうようです。

 

選択肢の文章が難しいのは以前も感じていましたが‥どのように対策したら良いかわかりません真顔

 

文章で答える記述問題が2問あり、採点の基準がわからないので厳しめに1/3くらいはもらえるかな?という感じの採点にしました。

 

 

  算数・・・76点

 

[大問1]計算/配点54点

 

前回はケアレスミスが多く思ったほど取れなかったのですが‥今回は不正解が1問アップ

いろいろ対策した結果が出ているのではないでしょうか合格

 

ただ、不正解の1問がしつこく行ってきた時間の計算だったので、もう一息強化したいところですダッシュ

 

 

[大問2]小問/配点36点

 

こちらは、いまいち対策の結果は出ていない気がしますダウン

規則性の問題はひらめきが大事だけど、ひらめかない場合が多いので数をこなして慣れるしかないですね。

 

新しく導入したドリルで対策できそうですOK

 

 

[大問3]文章題/配点20点

[大問4]平面図形/配点20点

[大問5]数と推理/配点20点

 

この手の問題にも少し慣れてきたかな?という雰囲気は感じます。

それぞれ果敢に立ち向かった形跡はありますが、もう1歩取れたかも知れない!という惜しい部分も。

 

ただ、ここは深入りせずに現状維持で良いかなうずまき

 

 

  合計・・・161点

 

4〜5割取れたら合格らしいけど、結果は5.3割

なんとか滑り込めそうではあるけれど、微妙な成績ですねネガティブ

 

欠席の連絡をした際にお伺いしたところによると、入室基準点も教えてくださるとのこと。

マイページのテスト結果の欄には「欠席」としか表示されていないので、校舎に問い合わせてみました。

 

今回の入室基準点は100点でした。

 

思っていたよりも低かったので、受験していたら合格できていたようです歩く

 

ただその時々の難易度によって、基準点は変わるとのこと。

まぁ、そうですよね。

 

 

油断せずに、少しでも上位のクラスからスタートできるよう対策したいと思います!?