6年第5回公開模試結果 | 2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

都内関東系日能研で学ぶ小6・小4姉妹の母です。こちらは中受に関するメモ書きになります。よろしくお願いします。

6月になりました!

 

5~6月は学校公開シーズンですねー。

5月は長女と2校見に行きました(K女子とT英和)

どちらももう数回目の訪問でしたが、

やはり素敵な学校でした。

次に再訪できるのは文化祭か……もしかしたら年末の入試対応の説明会かもしれないなあ。

そのときどんな精神状態でいるのか、考えるのが怖いです。

 

6月も次女と1校、長女と1校、学校見学を予定しています。

他にも私が個人で(早稲アカさんの夏フェスで申し込んだ)学校見学に何校か行く予定。

長女の志望校は本番まであと何度足を運べるかわからないので、

わからないことや気になることはきちんとまとめて、質問できるようにして臨む所存です。

次女の方は、まだ物見遊山的な感じですね。

偏差値帯どうなるかわからないしね。

 

 

さて、先週末の6年公開模試の結果です。下矢印

 

 

6年第5回公開模試(6/2実施)

 

偏差値

60<算数<理科<社会<65<4科<3科<70<2科<75<国語<80

 

得点

国語 8割半

算数 6割強

社会 8割半

理科 7割

合計380点弱

 

 

でした。

4科偏差値はそう悪くなかったんですが、

ほぼ、ほぼ、ほぼほぼ国語で稼ぎました。

国語の偏差値が80近くて、算社理は60~65という……。

本人は今小学校の移動教室に行っていて

この結果を見ていないんですが、理社はともかく算数がこれはいかんと思ってほしい!

 

今回算数で単純な計算ミスを3問していて汗

それで15点以上失ってる。

あと国語も点数は良かったけれど、

漢字2問、語句2問ミスをしてる。

 

最近朝の計算漢字(+語句)をサボりがちで、

もう今まで何度も何度もなんっっっども

「計算漢字からはじめてね」と言ってるんですが、

いまだに身につかなくて、

他のものからはじめてしまうんですよね。

やっぱり毎日きちんと計算問題をやっていないと、

計算ミスが増えるんだよなあ。

肝に銘じてほしいえーん

 

しばらく移動教室でかなり浮かれていたので、

6月は落ち着いて勉強してほしいですね。

月末からはいよいよ外部会場模試が始まるしなー

私学フェアはどうしようか迷い中です。

皆さん行かれます??

 

 

 

 

モスの混ぜるシェイク。
あまおうおいしいですいちご