4年第2回公開模試結果 | 2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

都内関東系日能研で学ぶ小6・小4姉妹の母です。こちらは中受に関するメモ書きになります。よろしくお願いします。

GWですね!!

今日はド平日でしかも雨降ってますけど。

 

今年は長女が受験生なため

GWらしい予定はほぼありませんが

先週末は家族でコナンくんの映画を観てきました。

子どもたちのリクエストで4DX。

アトラクション気分で楽しかったです。

 

さて先週末は普通にテストもありました。

長女が育テ、次女が公開模試を受験してます。

遅ればせながら結果です。

 

まず次女。

 

 

4年第2回公開模試(4/28受験)

偏差値

55<算数<社会<60<2科<4科<理科=3科<65<国語

合計360点ちょっと

 

 

以上です。

 

 

まず、4科で60を超えてびっくりしました。

今回は国語が激ムズでしたね~。

うちも得点は3桁いかなかったんですが、

平均点がまさかの55.6点だったため、

相対的に国語の偏差値があがり、

4科偏差値もだいぶ押し上げられたようです。

なので、今後もこの偏差値帯が取れたらすごいけど、

ちょっとキビしそうかな💦

 

以下、科目ごとに一言ずつ。

 

■国語

今回もがんばって記述を埋められてえらい。
ところどころ空欄はあったけど、

最後まできちんと解けたのもえらい。

 

漢字は3問×。

これも正答率がめちゃ低かったので

難しかったらしい。

 

■算数

あと3問くらいは取れても良かった。

もったいないミスをふたつほどしていた💦

 

■社会

漢字の送り仮名を忘れて失点…💧

今後気をつけてほしい。

ラストの問題はさっぱりわからなかったらしい。

初見の問題だとぱっと思考が止まっちゃうの、

今の入試の傾向を考えるとマズいので、

だんだんどうにかなっていくといい。

 

■理科

理科は総じてよく出来てた合格

 

 

長くなってしまったので、

長女の分は記事を分けますー。

 

 

 

追記。

クラス2位だったそうです。

初優ノートゲット!!

国理はクラス1位だったそう。おめでとう合格