育テ結果待ち&今後の学校見学の話など | 2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

都内関東系日能研で学ぶ小6・小4姉妹の母です。こちらは中受に関するメモ書きになります。よろしくお願いします。

昨日は次女が育テでしたー。

見直しを夫が担当したので

こまかいところは把握できてないのですが、

算数がいまいち出来なかったようです。

国語は記述をぜんぶがんばって埋めてたのでOK。

理社は復習してたところはそこそこ出来てたみたい。

 

夫次女ペアは自己採点をしないので、

どれだけ出来てるのかがよくわからん。

明日結果が出たら確認しますー。

 

そして今日は長女が育テと日特です。

今週は都合により私がスケジュール管理できなかったため、

ほぼ自走した長女。

「ママがみなくてもどれだけできるかやってみるウインク

というので、

私は今週丸付けやテキストチェックなども行ってません。

母がフォローしてるときよりテストの点数が良かったら、

今後も自走するそうです。

それは理想的スターがんばってほしい。

 

でもすでに先週やらなくてはいけない

……いや25回分なので先々週ですね……

先々週にやっておかなくてはいけない部分に

抜けがあるのを発見してしまい、

口を出したい気持ちでいっぱいです。

25回のステップアップ図形がおわってないーーー!!

算数も丸付けが終わらなかったそうだし、

社会の丸付けも終わってなかったし、

解きっぱなしじゃダメって言ってるじゃん!!と

口を出したい気持ちでいっぱいです。

 

出来はどうだったのかなー。

自己採点の結果が楽しみなような怖いような。

 

 

 

話変わって。

各学校の公式ホームページなどで、

今年度の説明会や文化祭の日程がどんどん判明していますね。

カレンダーに一通りチェックをしながら

リアルにうんうん唸っております。

 

だって6年の週末

ほぼ塾で埋まってるじゃないですか!

 

この学校は去年行けてないから本人を連れて行きたいし、

この学校は去年も一昨年も本人を連れて行ったけど、志望順位が高くて今年も行きたがってるし、

この学校の文化祭はマストだし、

できたら前受けの埼玉校も本人に見ておいてほしいし、

しかし塾の授業やテストは休ませたくないし、

うーんうーん……ですよ。

 

うちは長女と次女の偏差値帯がけっこう離れているので、

そこも悩ましい。

5年生も忙しいですからねー、

できたら4年生のうちにあちこち見せておきたいけれど、

長女が受験天王山を越えた2学期に

果たしてそんな余裕があるのか??

 

とりあえず、まだ少し余裕がある(はずの)5,6月に

行けるところは行っておこうと思います。

幾つか予約も取りました。

 

実際の学校見学の話などは、

アメンバー限定で書こうかなと思います。

 

 

 

結婚記念日の花。