6年第6回育成テスト結果と今の子は和語に弱い話 | 2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

2025&2027 姉妹の中学受験☆備忘録

都内関東系日能研で学ぶ小6・小4姉妹の母です。こちらは中受に関するメモ書きになります。よろしくお願いします。

新学期2週目です。

最近やっと花粉が一段落ついたみたいで、

家の窓を開けたり、

外に洗濯物を干したりできるようになりました。

 

うちは家族の4分の3がスギ花粉アレルギーなのです。

4分の1がわたし(家事担当)です。

花粉対策必須な割に花粉シーズンがよくわからず、

飛んでる!とか、おさまってきた!とか家族の言に従って

対応しています。

 

ピークはニュースでわかるけど、

はじめどき&やめどきが難しいんですよね~。

 

さて日曜は6年今月3回目のテストでした。

公開模試の翌週でしたが、春期のあとだったので

範囲が1週分だったのがありがたい。

 

以下、自己採点と結果です。

 

 

 


第6回育成テスト(4/14実施)

 

<自己採点>

国語 8割弱

算数 8割半

社会 9割弱

理科 9割半

4科合計 430点ちょい

 

<結果>

国語 7割

算数 8割半

社会 9割弱

理科 9割半

4科合計 410点ちょい

 

応用4科/9

共通4科/9

 

 

 

 

自己採点から結果が20点さがりましたガーン

マイナス分の内訳は、社会が2点で国語が18点です。

……どうした国語得意女子!?

普段は算数のマイナスを国語でカバーしてるのに

今回は逆です💧

 

その国語マイナス分の内訳

・漢字トメハライ

・共通抜き出しで漢字の転記ミス

・共通記述

の3問。これで計18点…

 

記述は仕方ないとしても

残りの2つは取れてほしかったー。

(特に転記ミス)

漢字のトメハライは私が見ても

どこがいけないのかがよくわかりません💦

先生に確認してもらおうと思います。

 

それでも得意科目はコケても3桁取れてるので、

ほめポイントだったかもしれない。(ほめそびれた)

国語の応用評価は、多分初めての6でした。

 

国語以外の3科はほぼ自己採点通り。

算数と理科はよくがんばった!

算理、共通が満点でした合格

社会は記述が怪しかったけど○もらえてました。

どうも年代が弱いので、

重要な年号はしっかり覚えていかないとなと思います。

あと外国ね。特に中国のおおざっぱな歴史は年号入れて覚えておいた方がいいんじゃないかなー

 

以上です。

 

 

 

 

あ、国語に付け足し。

今月の保護者会で国語担当の先生が

「今の子は和語に弱い」

というお話をされていたのですが、

うちの長女も例に漏れず…でした。

 

今回のテストの応用の4⃣。

問題自体はすべて正解していたのですが、

選択肢の意味を訊いてみたら全然わかってない💦

 

いぶかしい

せわしい

おびただしい

わずらわしい

ぎょうぎょうしい

めざましい

さしでがましい

かいがいしい

うやうやしい

おこがましい

おくゆかしい

いじらしい

 

辺りがあやふやでした。

(しっかり理解してたの「もどかしい」くらい)

電子辞書で全て調べてもらって、

テストの見直しノートにまとめてもらいました。

問題に正解していると

見直しのときスルーしちゃう子が多いと思うので、

親御さんが確認してあげるといいかもしれないです。

 

 

 

更に追記。

クラス2位だったそうです。

おめでとう合格だけどまたもや2位!笑い泣き

 

国語の18点失点が大きかったねえ。

次こそケアレスミスなくせるようにがんばろう。

 

 

 

 

 

 

桜。天気の良い日に散り際の桜の下を

自転車で駆け抜けて行くの好きです。