CBR400RR(NC23)のオーナーさん。
車庫には2000年代初頭に流行った「1/32mile レース」の影響を受け、車両を購入し私がチューニングしたスクーターを未だに所有していて、せっかくなので起こしてみようとの流れに・・
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YAMAHA JOG(CY50) 1992年式
最高出力 6.8ps 車両重量 66kg
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1989年発売のCY型。
後にYG型→YJ型→YV型とJOGはモデルチェンジしているが、CY型の生産は続けられ、その中で最もキャブ口径の大きな1992年式。
恐らく乗らなくなってから、11年は経過しているとのこと。
パワーを司るチャンバーは私が勧める南大阪のレッドモール製。
(現在は廃業)
他のメーカーより厚めの鉄板で巻くことで、チャンバー特有の耳をつんざく音は控えめ。
メーターはKITACOの120km/h仕様に換装。
ピストンとヘッドでハイコンプ化。
このセットアップだと「85」は十分クリアできるだろう。
懐かしい話を交えながら整備に着手しましょうか。
まずは、燃料タンクの状態の確認から。
キーも簡単に回る。
幸い錆の発生は皆無でした。
燃料キャップむき出しのJOGなどの個体は、大体はタンクがやられている例が多いが、やはり木造の車庫で眠らせていたことで難を逃れる。
と、なれば割に簡単に起こせる予感がする。
燃料を一度空にする。
エアクリーナはノーマル。
ただ、簡単にキャブから分離できないほど硬直していることもあるが、その心配はない。
キャブとエンジンを繋ぐインマニのヒビはなく、思いのほかしなやかさが残っている。
キャブのすべての導通を確認。
元に戻そうとするが、YAMAHAは何故この位置にキャブを置くのかいつも想う。
エンジンのできるだけそばにキャブを置くことでパワーの向上(チューニングした際)を狙っているとも考えられる。
キックを蹴り落とし、11年ぶりのエンジンスタート!
やはり2ストロークスクーターらしい、力みなぎるエキゾーストが心を揺さぶる。
普段使いをするため、ベルトは新品に。
開ければ懐かしさを漂わせるパーツの内容。
プーリーはローラーの移動量に勝るDAYTONAの「パワーアドバンス」。
クラッチスプリングは色からして同じくDAYTONA。
センタースプリングは、当時イケイケだった「零 ZERO」。
そのスプリングを受ける箇所をボールベアリング化した「カメレオンファクトリー」製のシーブ。
ドライブベルトはいつしかからか、純正か画像の「グロンドマン」に限ると思うようになっていた。
社外の製品より、しなやかさがあるのも勧める理由。
オーナーさんを用品店に招き入れ、パーツを選定。
通販だと、とてつもなく安い商品もあるが取付時の満足感が違います。
オーナーさん自ら洗車。
今や稀有な存在となった2ストスクーター。
熱くなってたあの頃を思い起こさせます・・