アロマとクレイの処方箋

国際中医師が伝える日々の食事と過ごし方

Liang かなやゆうこです



国分寺の

フレーバーライフアロマテラピースクールで

「アロマブレンドデザイナーコース」を

2年ほど前から

担当させていただいています。





スクール主催なので

講座の写真がなくてすみません



講座の始めにいつもお話するのですが


この講座は

精油よ理論や作用から全く自由になって

ご自分の感情や記憶を

嗅覚をツールに体現するものです。


自分の中にある

YESやNOを

大切に


ご自身のイメージ通りの

香りをブレンドしていきます。



いわば


作用、効能重視のメディカルアロマや


わたしがお伝えしている

中医アロマとは


対極にあるもの


とも言えますね。



そしてね


この両方を持つことが

現代の私たちにとっては

とっても必要なことなのではないかなと

いつも思っているのです。



だからこの講座では


覚えなくっちゃ

考えなくっちゃから


全く自由になって



自分の嗅覚のみを頼りに

精油との距離を縮めていきます。



全8回の中で

30種類の精油と仲良くなって


最終回では

みなさん

本当に素敵なブレンドを

作成されています。



スマホを手に

答えをすぐに見つけようとしがちな

この時代に


ご自分の右脳を精一杯使って

精油と対話する時間って


このうえなく貴重だなぁと。



今回は初回でしたので

香りの歴史についての

お話させていただいた後


各精油の香りの強度を

それぞれ確認していただきました。




もりだくさんの内容でしたが

終わった際に


あー楽しかった♪


のお言葉をいただきまして


あーそれそれー!

その感覚ー!!


と叫びそうになりました。



日常のあれやこれやを忘れて

ひたすら香りの世界を

純粋に楽しんでいただけたのではないかと。




フレーバーライフアロマテラピースクールでは

精油ブレンド力アップキャンペーンとして


このコースにお申し込みいただくと

現在、期間限定で

スペシャルな動画のプレゼント

受け取れるようですよ!


よろしければぜひチェックしてみてくださいね!




6/30スタートの集中コースでは

私は午前中の部を担当させていただきます!





気軽にご参加いただける

ワンデイレッスンはこちら!!!


【対面開催】

5月23日(木)

国分寺フレーバーライフアロマテラピースクール

「あなたのトリセツ作りませんか?」

13:00-15:30








まだ間に合います!

クレイを対症療法的にではなく

体質改善の視点から

使えるようになる講座はこちら!!!


「クレイセラピーを深めたいひとの

プラスαの中医学」


6/20, 7/18, 9/19, 10/17, 11/14(全木曜日)

残2名さま


または

9/12, 10/10, 11/14, 12/12, 2025年1/9