アロマとクレイの処方箋
国際中医師が伝える日々の食事と過ごし方 
Liang かなやゆうこです


今日は
お茶会で作れるシリーズ最終回

新しく加えた
生薬入りスキンケアオイル

について書いてみたいと思います。


これね

私がこの世界に足を踏み入れた
原点なんですね。


中医アロマを学び始めた時

講座の最後に毎回
ブレンドオイルを作ったのですが

アロマも中医学も初めてだった私にとって
いきなり
中医学の治則にのっとり
精油の知識も総動員して
香りをブレンドする作業は

ハードル高すぎでした。



講座には
確か私を含めて6人くらいいたので

講師の先生は
とっても良い方だったけれど
手取り足取り見守ってもらうのは
やはり難しく...


色々聞きたいこともあったのに
言葉を飲み込んでしまったことも。


よくわからないままにブレンドしたため
あまり気に入ったものにもならなくて

ちょっぴり残念でした😝





中医アロマトリートメントを
させていただくようになって
もう5年くらいになりますが


このブレンドという作業

楽しいです♪


一人で完成させるものじゃないところが
とにかく良い😊


私とお客様の
やりとりの中で

ゼロから始まる

香りの旅...




あなたの

体質
体調
季節
気候
お好み
目新しさ...


いろんなものを盛り込んで
ご提案していくのですが

最後にブレンドを仕上げるのは

お客様。



ご本人が最後の微調整を
してくださるので

本当に良〜い香りのブレンドに仕上がるんです♪



お茶会でお持ち帰り頂くのは
これに
今のあなたに特にオススメしたい
生薬をプラスします。



こちらはあくまでイメージです




この一連の流れ..

やっぱりオンラインでは難しい。



決まったレシピを
お伝えするだけであれば
もちろん
オンラインでも可能だけれど


あなたが

あなたに本当に必要なものを
選んでいく作業を
お手伝いさせていただくには

その場で
一緒に五感を働かせる
必要があるからです。




今のところ
緊急事態宣言明けの初日ということもあり
今回は2名さままでと
させていただきます。


あと1名さま募集しています。

よろしければ是非😊




5月12日(水)
国分寺市フレーバーライフさんで開催の
お茶会の締め切りは

明日、5月5日(水)までです!