アロマとクレイの処方箋

国際中医師が伝える日々の食事と過ごし方
Liang かなやゆうこです


今日はお茶会やクレイソムリエ講座でも
作っていただける
歯磨きクレイペーストについて書いてみようと
思います。


これね、
以前も書いたことがあったかと
思いますが


クレイを歯磨きに使うことに関しては
案外賛否両論あるんですね...




ICAのクレイセラピスト講座では
最初の方にごく当たり前に登場する
歯磨きペースト。

注意事項と言うと、歯のエナメル質を
傷つけないよう粒子の細かいものを
という注意書きはあるものの

歯に詰めたクラウンが取れてしまったりする
可能性を大きく示唆するものは無く...

私はその使用感の素晴らしさに魅せられ
この歯磨きペーストを使い続けて
数年になります。

でもね
実際にクレイソムリエ講座を受けてくださった方から

歯の詰め物取れちゃいました!

と笑顔でご報告頂いた事実も否めず...💦



認定講師の方でも
歯のケアにご苦労された方の中には
使用を控えている方も
おられるようで...


これね
やっぱりね
無理にはオススメ出来ないなぁと
思っています。



でもね..

市販の一般的な歯磨き粉に含まれがちな
研磨剤、フッ素、発ガン性物質、界面活性剤などの
ことを考えると

わたしは
詰め物が取れる程度なら
クレイを選びたい方です。
(少数派かもしれませんが)



まーね

それより何より
正直に言っちゃいますとね

とにかくね

わたしはクレイ歯磨きペーストの
使用感が好きなんですね。

発泡剤が入っていないので
長い時間、磨けますし、

とにもかくにも
まずお伝えしたいのは
磨いた後のお口の中の
気持ちよさです!


歯磨きの後で
何かを食べたら
味がわからなかった、なんてことは
もちろんありません。




ここ数年
たまに歯磨きペースト作りを怠って
娘が使っている
高ーい💦歯磨き粉を借りたこともありますが

やっぱりね
本当に嘘偽りでなく

クレイ歯磨きペーストの使用感の良さに
勝るものは無いと思っています。


娘も最近はクレイ歯磨きペーストを
使うようになりました。




私の講座を受けてくださった方で
詰め物が取れてしまった方の中には
それでも使用感がいいので
使っています!
と言ってくださる強者も😝




でもね
ものの判断基準は
さまざまだから

もちろん強制は絶対にしない!

そして

わたしはちゃんと
本当のことをお伝えしたい!


というわけで...


まぁ、折衷案を取るとすると

このクレイ歯磨きペーストの使用は
週に数回にとどめるというのが

無難な線かもしれません。


その場合
使用期限もあるので
1度にお作り頂く量は
少なめにした方がいいかもしれません。


そうなると
作るのがちょっとめんどくさくなっちゃうかな〜💦


私のように何箇所かの詰め物をいれていても
全く問題なく使えている人も
おられ

むしろ口内環境が整ったと
言う方も
おられることはお伝えしつつ

それでも
最終的には
やっぱり

ご自身でご判断頂けたらと思います。



歯茎のケアにぴったりの生薬もお入れ頂けるように
なりました!