アロマとクレイの処方箋
国際中医師が伝える日々の食事と過ごし方
Liang  かなやゆうこです




久しぶりに

我が家の最近のクレイ事情について

今日は書いてみようかなと
思っています。



私の朝は
クレイ洗顔とクレイうがいから始まります。


これね

朝起きたら

他のことをする前に

まず1番にすることにしています。



家族のケアをする前に

まずは

自分のことをいたわりたいなと
思っていまして。


それから人に会うとか講座があるときは
クレイファンデーションを塗ります。
(そう、予定がないときはクレイファンデすら
塗らないんですね..💦)


それからクレイ歯磨き。

日中は
それくらいかな。


あとは基本週2回くらいの
クレイバスとクレイパック。


そして就寝前のクレイ歯磨き。



そう...

私の1日は
クレイで始まり
クレイで終わります笑





このクレイ歯磨きペーストについてなのですが


違うメーカーさんの
ホワイトカオリンで作ってみたこともあるんですが
やっぱりちょっと違うんですね。


歯のステインが綺麗になるような
すっきり感が全然違ってて...。


クレイって
ひとくくりに言っても
やっぱりその使用感や体感は異なります。


だからこそ
クレイも
納得して選びたい。









で、


このクレイ歯磨きペースト。

私はもう2〜3年は
使い続けています。


これね
とても良いんですけどね。


クレイって
体の異物やプラスに帯電しているものを
引っ張り出す作用があるので



実際、詰め物が取れちゃったという方
私の講座のご受講者さまにも
結構いらっしゃって....。



ちょっと
むやみやたらにオススメ出来ないな、と
最近
思っています。


クレイ歯磨きの良さを尊重するか
詰め物が取れないことを第一に考えるか...

この判断は
個々人で違ってくるだろうなと
思います。


まー
普通、やっぱりクラウンが取れちゃうのは
困るという方の方が
多いかもしれませんね。




クレイの嬉しい作用については
こちらに書いていますので良かったらご覧下さいね。



私たちの日常には

一つの側面から見ると
良い面と好ましくない面というものが
あるけれど


別の側面から見ると
全く違ったものにもなり得るわけで。



その判断は

結局のところ
それぞれに委ねられている。



私たちは
その一つ一つの判断を
誰かに頼るのではなく


自分で探っていくことが

やっぱり大事だな〜って
思います。




最近の我が家のクレイ事情

まだ書きたいことがあるのですが

また別の機会にしますね。





クレイルのクレイ販売しています♪




クレイの選び方などのご相談はこちらの
LINEアカウントから承ります。
気軽にメッセージくださいね。

↓                    ↓

LINEアカウントにご登録頂きますと
 

月に2回、二十四節気に合わせて

アロマとクレイと中医学を絡めての

日々の過ごし方・食養生についても

お伝えしています。

 

 

講座などのお得な

期間限定のご優待情報なども

こちらからお知らせします。

 

是非ご登録下さいね。

 

クレイの選び方など

ご質問なども全てこちらから承ります。

 

ご登録後は

よければスタンプかメッセージを

お送りくださいね😊

 
3月スタート分までとし4月開催分より改編致します。
 
現行の講座は
現時点で追加の募集はしていませんが
リクエスト開催も致しますのでご連絡頂ければと
思います。