アロマとクレイのコンシェルジュ
国際中医師が伝える日々の食事と過ごし方
Liang かなやゆうこです。



せわしない日々が続いていましたが
ふと思い立って
先日エクリュベージュのフェイシャルパックを
しました。


こちら
ヘアパックにオススメのクレイなのですが
(本当に使い心地が良いです💕)


あのエクリュベージュの
ハーブ様のクレイの香りに
包まれてみたくなったんですね。


あと、ピンキッシュもそうですが
スメクタイト系の
きめの細かいもっちりしたテクスチャーに
癒されたくなったというか...

グラウンディングしたかったのかも
しれません。






入浴しながらの
パックは
効果が落ちてしまう体感があるので

リビングでパックをしました。




以前もエクリュベージュで
フェイシャルパックをしたことがあり

その時は問題なかったのですが...


今回はほおの辺りに少し刺激を感じました。
パックを落としてみると
ほおの部分だけ赤くなっていまして。



ピンキッシュホワイトと同じ体感です。


ブルーモンモリオナイトは
大丈夫なんですけどね...。
(というか、ブルーのフェイシャルパックは
めちゃくちゃ良いです‼︎)




私の場合
同じスメクタイト系でも

ピンキッシュは洗顔。
エクリュベージュはヘアパック。
ブルーはフェイシャルパック。

と使い分けた方が良さそうです。




クレイって
年齢を問わず
禁忌も少なく
用途も本当に広いけれど


ちょこちょこ
こういう体感の差があって

私はこういうのが
とても面白いな、と思っています。

少しずつ
相手のことを知って
じわりじわりと
仲良くなっていく感じ...かな。


一筋縄でいかないシンプルさ...
みたいな。


でも大きく間違うことはない安心感とか。


クレイを使うようになって
なんとなく感覚が研ぎ澄まされてきたように
感じています。


特に匂いに関しては
ものすごく敏感になりました。



なんかね
クレイは無機物ですけど

生きているものと対話しているみたいな。

一緒に日々の変化を味わっているような...

不思議な体感があります。





そんな
魅力満載の
クレイのこと

クレイソムリエ講座でお伝えしています。


1月・2月のクレイソムリエ講座の予定を
お出ししています。


日程のリクエストもお受けしていますので是非。



来年は是非一緒に
クレイを使いこなしてみませんか?















アロマとクレイと食事で深めるプラスαの
中医学基礎無料メールセミナーのご登録はこちら
↓                        ↓                           ↓



LINEアカウントにご登録頂きますと

月に2回、二十四節気に合わせて

アロマとクレイと中医学を絡めての

日々の過ごし方・食養生についてお伝えしています。


 

講座などのお得な

期間限定のご優待情報なども

こちらからお知らせします。


是非ご登録下さいね。

 

ご質問などもこちらから承ります。

 

ご登録後は

よければスタンプかメッセージを

お送りくださいね😊