日々の暮らしを深めたいひとの

プラスαの中医学 Liang
かなやゆうこです。
 
今月から始めた
クレイリキッドファンデーションと
クレイ歯磨きペースト
クレイリップバームを作りつつ

季節に合わせた養生法も軽く♪学ぶ

気楽なお茶会。


プレミアムクレイソムリエ同期の
くまくらさんが
ご参加下さいました。



フレーバーライフ社は
国分寺駅から歩いてすぐ。

木目を基調にした明るいインテリアが
素敵なとても気持ちの良い空間です。


一階はアロマセラピーの基材やハーブなどを
販売するショップがあり
4階はスクールになっています。





今日はそのスクールの一室をお借りして
お茶会を開催しました。






まずは体質診断チェックをしていただき
それにあったお茶をお出ししました。


なんかね

このご時世でしょ?

気心の知れた方と一緒に
お茶を淹れたり
たわいないお話ができることが

どんなに嬉しいことか。



この1年間で
それまで当たり前に思っていたことが
全く当たり前でなくなってしまって

少し前であれば
普通にやり過ごしていたことが
こんなに楽しく嬉しいものなのだと
改めて痛感ました。



お茶の用意が出来たところで

中医学的な冬の養生について
軽くお話しました。




通常の冬の養生法に加え
今までとちょっと違った一年を過ごし
迎えた冬の養生法について。


ごくごくさわりの部分ではありましたが
お話させて頂きました。


今の季節は
中医学でいう「腎」の働きが活発になる季節。
その「腎」の状態を知るために

チェックシートで確認し

体質に合わせたアロマや
食養生についても
お知らせしました。



このチェックをしておくと
体質に合わせたケアが出来るようになります。


体質にあったアロマのヒントをお伝えしたところで
クレイコスメ作りです。


クレイリキッドファンデーションと
歯磨きペースト
クレイリップバームを

作って頂きました。


あーだこーだと
話しながら
手を動かして


クレイの優しい色合いや

精油の香りに癒されて

私自身
とてもいい時間を過ごさせて頂きました。

コスメに入れていただいた精油は
体質診断チェックに基づいたものから
お選び頂きました。




今回
お渡しした
季節の養生について記したレジュメは
B5サイズのファイルに
収まるようになっており

クレイコスメのレシピは
カードサイズでお作りしているので
カードホルダーに
バッチリ収まります。







ご参加いただけばいただくほど、
一年を通した養生について
じわじわと身につくしくみです😊



「かなやさんの講座ってお得だと思う」

「LINEの二十四節気の配信いつも楽しみにしてる♪」と

言って頂き

とても嬉しかったです。



そう、もちろんこのお茶会も
採算度外視で開催しているので

お得だなぁと自画自賛していますが


実はLINEで配信してる
二十四節気の配信は 

季節の養生について
月2回の頻度でお伝えしている
細やかさ。


私としても
是非
アロマやクレイ、食事にまつわる
日々の過ごし方に興味を持ってくださっている方に
読んで頂きたいと思っているので

そんな風に
言って頂けて

嬉しかったです。




今日後半は
フレーバーライフ社の
スタッフの山田さんも
クレイについて興味を持って頂き

くまくらさんと
私とで
話す話す 笑

クレイをネタにしたら
エンドレスだなと改めて。


おかげさまで
私もいい時間を過ごさせて頂きました。



くまくらさん、
ご参加ありがとうございました!





このお茶会。

来月もやります。

お一人から開催しますので
どうぞお気軽にご参加頂けたら。


近いうちに日程もご案内しますね。




クレイ歯磨きペーストを
容器に詰めているくまくらさん♪




こちらはクレイリップバーム。
レッドイライトが優しく温かい色味を加えてくれています。リップだけでなく爪などのケアにもオススメです。



リキッドファンデーションは
エアレスポンプに入った
使いやすいタイプです。





次回は1月27日(水)13:30〜です。







文中に出てきた
LINEの配信の登録は
こちらより♪
↓                      ↓


LINEアカウントにご登録頂きますと

月に2回、二十四節気に合わせて

アロマとクレイと中医学を絡めての

日々の過ごし方・食養生についてお伝えしています。

 

ご質問などもこちらから承ります。

 

ご登録後は

よければスタンプかメッセージを

お送りくださいね😊