東京都小金井市・国分寺市・府中市
中医アロマ&クレイ Liang

かなやゆうこです。





今朝、野菜の炒め物作ってまして...。

ふと
はらぺこあおむしのことを思い出しました。



はらぺこあおむしのお話、ご存知ですか?



卵から孵ったばかりの

お腹を空かせたあおむしくんが

食べ物を探すお話です。


月曜日...りんご
火曜日...洋梨
水曜日...プラム
木曜日...イチゴ
金曜日...オレンジ...


と食べに食べ...



何と土曜日には

チョコレートケーキ、アイスクリーム、
ピクルス、チーズ、サラミ、ペロペロキャンディー
チェリーパイ、ソーセージ、カップケーキ、すいか

を食べ...💦

ついにお腹が痛くなります。

いや、そりゃなるでしょ。




でね、

次の日曜日

彼が食べたものは何だったと思いますか?



「one nice green leaf」とあります。



美味しそうな緑の葉っぱ...



その葉っぱをすっかり食べて

彼は元気になりました!




そして

大きなあおむしになり

ついには、さなぎになって...


美しい蝶になったとさ!



という話です。



日本語の本も持ってますがこちらが
身近にあったので...


お菓子などの甘いものってね
湿(余分な水分)を溜めてしまうんですね。

で、
「脾」(消化器系)は「湿」を苦手とするので
甘いものの食べ過ぎは
「脾」を傷めるんです。



あおむしくん
まさに
やっちゃってますよね。





でね、今日言いたいのは

この美味しそうな緑の葉っぱが
何かっていうことなんです。





本の絵とは
違っているんですけど


私は
キャベツじゃ無いかな?

と思っています。



キャベツは、
胃腸薬の名前でもお馴染みの
キャベジン=ビタミンUを含み

胃粘膜の働きを整える作用があり

胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防・改善に
有効とされているんですね。




アゲハチョウはどうかわかりませんが
モンシロチョウは
キャベツ食べますしね笑



まー、
とにかく


葉っぱってすごいねっていう話も

まんざら絵本の中だけの話では
無いよね

というお話でした😄





そうそう、

わたしが作っていたのは
キャベツとアンチョビの炒め物。



あおむしくんに負けじと
ワシワシと頂きました😆





はらぺこあおむしと言えば...


吉祥寺のパルコで
「はらぺこあおむしカフェ」が3月末まで
オープンしています。


以前、
こういうキャラクターのカフェって
どうかな...と
味など期待せずに入ったら
意外と美味しかったのを覚えています。





それでは😊





かなやゆうこがご提供している
講座・無料メールセミナー・カウンセリング・
施術などに関してはこちらをタップ♪
↓                            ↓                              ↓