中医アロマ&クレイ Liang
かなやゆうこです。


「私のクレイ生活」がひと段落しまして
いうほどのことはしてないけど💦









今度は中医学のこと書こうかなぁって

思ってたんですけど


今、中医学の無料セミナーの配信をしておりまして...。


実は読んでくださっている皆さんと

伴走しながら書いているので


そちらはそちらで中医学モードになって

色々、色々、考えながら書いているので




なんだかブログの方では

そのモードから離れたい欲求もあり...

ちょっと軽めにさくっと

読んでもらえるものを書きたくて...

(これも陰陽のバランス)





クレイを使うときにあったら便利な小物たちを

数回に分けてご紹介していきます。






メールセミナーの募集は締め切りました。
次回の募集に
ご興味のある方はLINEアカウントにお友達登録して
頂けましたら
二十四節気に合わせた
アロマとクレイの使い方などご紹介するとともに
募集のお知らせも一番早くお届けします。





是非お気軽にご登録下さい。
ご質問などもこちらから承ります。


出来れば友だち追加していただいた後
メッセージやスタンプを
送っていただけると
嬉しいです!






さて

話をクレイに戻しますね。



まずはスパイスボトルですね。


「私のクレイ生活」にも

何度出てきたかわからないこのワード。



実は写真を載せていないのにはわけがありまして...






プレミアムクレイソムリエの中では

定番というか一押しとなっている

ニトリのスパイスボトルがあるんですね。


ところが

今は廃番になっているようで

私は持っていないんです。



小さなサイズのものがキャンドゥで

売ってるよというお話を

聞いたような気がするのですが

うちのそばでは見つけられず。





そんなこんなで

なんとなくね

ご紹介しそびれていたんです。






スパイスボトルは

スパイスなどを入れる小さな容器です。


少量を出せる小さな穴がいくつも開いた部分と

少し多めに出せるよう、やや広めに開いた部分を


上蓋の開閉や調節で

使い分けることの出来るもの

が多いですね。



で、



ニトリのものが手に入らない私が


一番気に入って使っているのが
山崎実業のこちら







蓋を逆にスライドするとこんな風に
ちょっと多めに出ます。






クレイ保存容器は

一般にはガラス容器をお勧めしています。


が、


これはアクリル樹脂で出来ています。



主に洗顔用に使っているピンキッシュを

入れているので

洗面台に置いてます。




娘も

例のハイジの白パン使いに

ここから適量を出して使ってますが

万が一手元が滑っても

割れることが無いし
割れなくても、ガラスのガチャンと響くあの音が苦手)



なんと言っても



片手にコンパクトに収まって

蓋のスライドもすごくスムーズで


使っていて気持ちが良いんです。





ちょっと話は逸れますが

私が洗顔に使っている

ピンキッシュホワイトって、

てのひらに出して水を含ませると

熱くなるんですよ。


すごいでしょ?

まさに

クレイのパワーを感じる時でもあります😊




特に封を切ったばかりの時に

その作用が強いなと感じていたのですが



このボトルにしばらく入れていたものも

同じように反応する(熱くなる)ので



まー、これだけで判断するのもどうかとは

思いますが




クレイの作用が落ちているという

実感は無いです。



そもそもこのボトル

少量しか入らないということもあり

頻繁に

クレイも入れ替わっていますしね。







スパイスボトルでは

ほかには
 
こんなのもあります。




IKEAのものです。

こちらはガラス製ですが

蓋が硬い!


開け閉めの時のパチンとなる感じが

私はどうにも苦手で。



なんか荒いんですよね、反応が。


でもガラス製にこだわるなら


チョイスとしてはありかなとは思います。





気になるお値段ですが

一個換算にすると

赤い方が350円くらい。


IKEAのものが400円くらいかな。



他にもいくつか使っていますが

どこで買ったか忘れてしまった..






でもとりあえず言えるのは

私は使っていて

「なんだか心地いい」を大事にしているということ。




そういう意味で

最初にご紹介した山崎実業の赤いものは

理屈抜きで

とにかく私にとって「心地いい」。




色違いも何色かあるので

クレイの使い分けにも便利ですよ。



結構どこにでも売っていて

手に入れやすいのも魅力のひとつだと

私は思っています。






クレイを使い始めて

直感的なものや

感覚的なものを

以前よりも大事にするようになった気がします。


匂いにもめちゃくちゃ敏感になったなぁ。







それでは!

次回はクレイの保存容器について

お伝えしますね。




Liang
金谷有子








ただいまご案内中の講座はこちら
↓                     ↓                       ↓









〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・



LINEアカウントにご登録頂いた方に

ブログの更新や講座の情報のほか、

月に2回
ここでしかお伝えしない
二十四節気に合わせたLiang流
過ごし方もお届けしております。

次回の配信は9月5日です!



是非お気軽にご登録下さい。
ご質問などもこちらから承ります。


出来れば友だち追加していただいた後
メッセージやスタンプを
送っていただけると
嬉しいです!