こんにちは!

中医アロマ&クレイ Liang 
金谷有子 かなやゆうこ です。


桜が満開になり
各地はお花見客で思った以上に
賑わっているとか。


夜間はハメを外して泥酔し
道端で眠り込んでいる人の様子も
報道されていました。


.
.
.
.
.




20日は春分でしたね。


春分の日の前日に今の時期の
養生についてのLINE配信をしました。

ざっくり言うと
春分の日は
昼(陽)と夜(陰)の長さが同じになる日
今の時期は「陰」と「陽」の 
バランスがつり合うように
意識できたらいいですね

というようなことをお伝えしました。





このお花見の賑わいや
泥酔騒ぎは(こちらはちょっと
方向違ってますが)


これまで
コロナのこともあり
家に閉じこもりがちになって
いわゆる「陰」の生活を
強いられていた人たちが


たまりかねて外に出たくなった
(これは「陽」を
補おうとする行為と言えますね)
というところ
なのかなと思います。


私たちは
本能的に「陰」と「陽」のバランスを
とろうとしているのですね。




人のあまり多くない所に出かけて
アウトドアを楽しむのは

陰陽のバランスからも
とても大切なことだと思います。



コロナにかかりたくないと言って
家に閉じこもって別の意味で
体調を崩さないように
バランスをとっていきたいですね。



でも

そうは言っても


そうそう出かけることもできない
と言う方もおられるかもしれません。



そんな方に
お勧めなのが
クレイバスです。


是非是非
クレイバスに入ることをオススメします。



クレイは
数百万年から数億年という長い長い時間の中で
生成されたもの。

その地球と大地のエネルギーを感じることで

不安や心配で過活動になっている
頭の中をトーンダウンし
前向きなエネルギーをチャージして
いただきたいです。




クレイバスの入り方ですが
お好み・体調によりクレイを選びますが



今回はホワイトカオリンを使った
私のクレイバスの入り方を参考までに。


・ガラスボウルに水を37〜38ml入れる


・そのボウルにホワイトカオリン50gをパラパラいれ表面が平らになるように
軽くゆする。 


・10〜15分おいたら、竹べらを使ってフェイシャルパック。


・そのままクレイの入っていた容器を持ってお風呂へ。容器に残っていたクレイを浴槽に溶かす。


・パックは塗り方によって5〜15分くらい
おく。周りが乾燥し始めたらクレイを落とし、          そのまま浴槽に溶かし込む。


・低めの温度で10〜15分湯船に浸かる(仰向けになって顔だけ浮かせて頭まで浸かるのも良いです)



※パックはお好みで。勿論しなくても良いです。
クレイはペーストにしないでそのまま直接の浴槽にパラパラと入れても。




また、以下のことに注意してくださいね。


・入浴中お風呂の追い焚きはしない
・同じ浴槽に何人も入らない
・クレイバスは週2回程度までに






クレイバスに入ることで

過活動になっている頭の中(陽)を
クレイでトーンダウンし(陰)

陰陽のバランスを取っているのだと
考えることができると思います。






是非是非お試しくださいね。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

クレイを基礎から学びませんか?
オンラインリクエスト開催致します。

↓       ↓       ↓       ↓










先程ご紹介した

LINEの配信にご興味を持ってくださった方は
お友達追加して下さいね。


↓ ↓  ↓





ブログの更新や講座の情報のほか、

ここでしかお伝えしない
二十四節気に合わせたLiang流
過ごし方もお届けしてまいります。
(二十四節気の過ごし方の次回の配信は
4月3日です)

是非お気軽にご登録下さい。
ご質問などもこちらから承ります。

出来れば友だち追加していただいた後
メッセージやスタンプを
送っていただけると
嬉しいです!