〜中医学を知ることは
あなた自身のことや
あなたの大切な人のことを
今よりも
もっと
よくよくわかるようになること
そして
よりよくなるための方法を
自ら見つけ出せるようになること〜





インターホンが鳴って

ヤマト運輸の方が
両手で抱えてなんとか持てるサイズの
ダンボール箱を届けてくれました。


表面に
「苗」って書いてあり
なんだろなんだろ❤️と胸が踊りました。



忘れてたんですね。
自分が注文してたこと💦



ここ数年は誕生日のお祝いなど
夫からのプレゼントには
花束でもアレンジメントでもなく
鉢植えの植物をお願いしている私。


どれだけ
植物が好きなんだろうと
自分でも思いますが
好きなものは仕方ない。



断捨離を少しずつ進めているのと
反比例して
植物だけは
少しずつ増えています。


おかげで
以前よりもまたさらに
家にいるのが大好きになりました。





あ、そんなことはさておき

大きな段ボール箱を開けてみたら
なんと
中には
その1/20いや1/30ほどのスペースに
ち〜んまりと収まっている
苗が2つ。


はいはい。

ユキノシタの苗でした。


開けてみると

こんな感じで
ユキノシタの赤ちゃんが。






最近
基礎化粧品をあれやこれや
ブレンドしながら
作っているのですが

ユキノシタエキスの
外用での
抗炎症、抗アレルギー、抗菌、保湿、
美白、細胞賦活作用などに
惹かれて


自分でも作ってみたくなったわけなんです。


ユキノシタなんて
私の小さい頃は
どこにでも生えていて

母が
天ぷらにして出してくれたものでした。
とても美味しかったのを覚えています。


実は私の家の近くのお宅の塀の下にも
毎年生えているのは
知っており

それを目にするたびに

うちにも欲しいなぁと
思っていたので

やっと念願が叶いました♫






土の水捌けだけ気をつければ
半日陰でよく育ち
肥料など特別なことは
何もしなくても良いらしいので


どんどん
増えてくれるといいなぁと
今から楽しみです。


植物って
成長の過程を
ちゃんと見せてくれるのが
いいところ。


こんなところから
こんなふうに芽を出すんだとか

最初はこんな色なんだとか...

なんだか突然ピンク色の
花だか葉っぱだかわからないものが
あちこちから出てきた!

みたいな小さなサプライズもあって

目が離せません。






収穫して実際に使えるようになるまでには
もう少しかかりますが

またご報告しますね。





そうそう

ユキノシタは民間療法では
中耳炎の時などにも使われますね。


娘が小さい頃
耳の痛みを訴えたので
その葉をもんで、耳の中に一滴落として
みたのを覚えています。

本来はさらにガーゼなどに染み込ませて
耳に栓をするらしいですね。
耳の周りにも貼り付けるといいとか。

そこまで徹底してやらなかったので
効果ははっきりとはわかりませんでしたが

胃けいれんや神経痛、打撲、外傷、
火傷、発熱、虫歯などにもいいようです。

天ぷらは胃腸に良いと東條百合子さんの
『自然療法』に書かれています😊


小さな葉っぱなのに
効能いっぱいで
頭が下がります。


我が家でスクスク育ってくれますように!



Liang

金谷有子 かなやゆうこ





LINEアカウント始めました!
ブログの更新や講座の情報のほか、

ここでしかお伝えしない
二十四節気に合わせたLiang流
過ごし方もお届けしてまいります。
(二十四節気の過ごし方の次回の配信は
2月18日19時頃の予定です)

是非お気軽にご登録下さい。
ご質問などもこちらから承ります。


出来れば友だち追加していただいた後
メッセージやスタンプを
送っていただけると
嬉しいです!







〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中医アロマトリートメントのご予約
随時受け付けています!



単なるリラクゼーションでは無く
体質に合わせたトリートメントを受けたい方に。


その日はあなただけ。
1日にお一人のみお受けしている
トリートメント。
どっぷりとご自分をいたわる半日を
満喫したい方

日々の養生法も知りたい方はこちら↓








〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


日本アロマ環境協会機関誌特集記事の
監修をしました。